咲夢さん、こんばんは。
今日は何の日、交互にしてみましょう(笑)
取り敢えず将からいきます・・・
今日は何の日
第百三十六弾(共同作業版 第一弾(笑))
11月2日は
阪神タイガース記念日
1985年に38年ぶりの日本一になったことに因み、タイガース後援会等が制定。
キッチン・バスの日(家庭文化の日)
11月3日の「文化の日」の前日に家庭文化のあり方を考える日にとキッチン・バス工業会が制定した。
また、Kitchen-BathのK・Bがアルファベットの11番目・2番目でもあることにも由来。
タイツの日
株式会社エムアンドエムソックスが2009年に制定。
タイツの製造は、片足ずつ編んだ物を1つに縫製しており、その様子が「11」に見えることと、2つでペアであることから。
習字の日
日本習字教育財団が2013年に制定。
「いい(11)もじ(2)」の語呂合せ。
白秋忌
詩人・北原白秋の1942(昭和17)年の忌日。
だそうです。
まねっこして、由来も書いてみました(笑)
本編です。
瀬戸物屋での買い物を終え、商店街を歩いている咲夢さんと将。精肉店の前で立ち止まって見ていると、店の中から声がかかる。
「そこ行く、色女と色男!!今夜の活力のために、肉なんてどうだい。品物は自信あるし、まけておくよ。」
昼間には似つかわしくない、下卑た話題も含まれているが、主人の明るい言い方もあってか、嫌な感じには聞こえない。
咲夢さんに向かって
『肉か、肉もいいね。チリコンカンには挽き肉も必要みたいだし、少し見て行こうか。』
と店に近づくと、揚げ物(コロッケ・メンチ・唐揚げ等)のいい匂いが漂っている。
『チリコンカン用の挽き肉と、酢豚用と生姜焼き用の豚肉でいいかな?』
必要な量を伝え計ってもらい、会計を済ませる。
『大将、帰りに寄るから、冷蔵庫に入れといてくれない?まだ他に買い物あってさ。』
「あいよ、名前は……山神さんね。。ごゆっくり行ってらっしゃいな。っていっても、19時には店閉めちゃうからね。どこかにしけ込むにしても、それまでには戻ってきてね。(笑)」
「あんた!!馬鹿なこと言ってお客様を困らせるんじゃないよ!」
厨房の方から女将さんのものらしき、声がかかる。
「おぉ、こわっ(笑)ねぇ。。」
『いくらなんでも、まだ昼前だよ。それはないでしょうが(笑)』
苦笑いしながら咲夢さんを見て
『全くもう……ねぇ(笑)』
歩き出して
『後は野菜と……そういえば豆って、何屋で売ってるんだろう??』
宮園書店華岡支店編
いつの間にか、レジをマイマイに押し付け、事務所に戻る宮園修志。
(やっと、店頭からいなくなってくれたよ。。)
前田副店長以下、華岡支店従業員は全員同じように思っていた。
前田副店長は、読み聞かせの担当時間を終え、一人一人の女性アルバイトに耳打ちして回る。
『事務所戻るときは、決して一人では戻らない事。あいつがまた出て来たら、可能な限り他の人の目が届くところで、仕事してくれ。いいね。』
前田がそんなことを話しまわってるとは思わず、宮園修志は事務所の机に脚を投げ出している。
「仕事してると、時間が経つの早いなあ、もう昼だよ、今日は何喰うかな。。ラーメンか蕎麦か、はたまた??」
机の引き出しから、風俗情報誌を取り出し眺め始める修志。
「おっ、いい体してるなこの嬢。。ボンキュッボンって…抱き心地良さそうな女だな。。」
嬢の説明欄を読み始めた修志は
「なんだよ、こんな遠くかよ。行けるわけないだろうが。金は婆からせしめたのが、まだあるけど、休みは無いし……日給月給になっちまってるから、休んだ分だけ給料減らされるしなぁ、くそ兄貴が。。」
そう言い捨て、雑誌を机に投げ出す。
※元投稿はこちら >>