2019/12/17 18:41:40
(0M4OZpEa)
男子を警察へ突き出そうと騒ぐ上級生たちと、不祥事が発覚して、運動部全体が大会に出られなくなると言う1年で、意見が割れ始めていた。
男子への怒りが、様々に飛び火して行く中で、キャプテンが先輩達に判断を委ねたいと言い出した。
3年生は進路の問題もあり、無茶はしないと考えていたようだ。
全員がキャプテンの提案を受け入れて、覗き魔の男子への対応は、先輩達に委せる事にして、私達は家に帰った。
部外者には口外しない事が徹底されて、盗撮事件の事は、部員だけの秘密になった。
私は家に帰ってからも、隠し撮りされていた事が気になっていて、自室で寛いでいた弟に、スマホを見せるように言った。
見られても困る物は無いと言うので、見てみると、アニメやアイドルの画像ばかりで安心した。
疑心暗鬼が募り、軽い男性不信や嫌悪に陥っていた。
翌日登校すると、1年の部員で集まりが出来ていた。
空き教室に集まって、男子を警察や学校に突き出すのか、話し合っていた。
男子は、クラスメイトだったので、私達も警戒していた。
元々、ネクラだった男子に変わった様子は無かったが、部外の女子が私達の異変に気づいて、サグリを入れてきた。
噂になれば騒ぎは拡大する。
私達は相互に監視する為に、休み時間毎に集団行動するようになったが、誰も事件には触れなかった。
放課後、部室へ行くと既に先輩達が集まっていた。
床に正座をしている男子は、神妙な顔で我々を見ると、背後から先輩に促されて土下座をした。
「すいませんでした」
と言い始めた男子の口からは、謝罪と反省の言葉が並び、一人一人の前で謝ってきた。
どうやら今日一日、先輩達は二年生を中心に、男子を呼び出して対応を協議していたらしい。
遅れてきた三年生にも、深々と土下座をすると、男子は先輩に用具庫へ連れて行かれた。
(ヤキを入れられる)
私も他の一年も、全員が同じ事を考えていた。
残った先輩達の指示で、私達は練習着に着替えて、練習場へ向かった。
私語も交わせない圧迫感や緊張感で、練習にも気合いが入っていた。
遅れてコーチのOGと先輩達が来ると、一緒に男子を連れてきた。
普段は男子の見学者はいない練習場だったので、気が散ってミスも続発した。
気合いの入っていない部員に、先輩のゲキが飛び、練習はいつもより厳しくなっていた。
しばらくして、顧問の先生が練習場に入ると、男子を用具係とマネージャーにすると発表した。
先生は事件の事は、知らないらしい。
運動経験も無さそうな男子は、先輩達の指示に従って、雑用をこなしていた。
その代わり、一年部員全員が、練習に専念できた。
女子部に男子マネージャーという不思議な構図に、私達は違和感を覚えたが、男女平等を口にする先生は、当然のように振る舞っていた。
しかし、相手は盗撮までするような変態男子。
男子の、おぞましい視線を意識しながら、部員は練習に気持ちを集中させた。
練習後、一年部員の仕事を男子に指導するように言われた私達は、顧問の見ている前で後片付けと掃除を手伝わせて、顧問が帰るのを見送った。
部室へ戻ると、先に先輩達はシャワーを浴びていた。
二年生は男子に目隠しをさせると、三年生と交代して、最後は私達がシャワーを浴びた。
シャワーの後で部室へ戻ると、目隠ししたままの男子がいた。
目隠ししているとは言え、同い年の男子の前で着替えるのは、勇気がいった。
しかも相手は変態男子。
急いで着替えると、先輩は目隠しを外して、脱衣所で脱いで来た部員の練習着を男子に持たせて、洗濯するように指示した。
「先輩、さすがにそれは、」
と、一年から異論が出た。
変態男子に汗臭い練習着を触らせるなんて、生理的に受け付けられなかった。
しかし、先輩達は一年の訴えを無視して、男子に洗濯をさせて、集中を欠いていた練習を反省しろ、と言われた。
つづく