こんばんは、雪だるまさん
今から独り言を書きます。
この場に集う方々も異論等あるかと思いますが、申し訳ありませんが、僕のコメントに関しては言及しないでください。
雪だるまさん、先ほどのお話は事実ですか?本当か否かを答えないでください。それが聞きたい訳じゃありません。
ただ、僕には方便ではないかと思えるのです。
正直、さっきのコメント欄は僕自身かなりきつかったです。
色々な意見の必要性、また衝突の可能性を示唆され、奨励されていましたが、僕はまだその境地に居ず、アタフタしていました。
皆が気持ちよく話が出来るにはどうすればいいかって。
でも、あのタイミングで雪だるまさんの懺悔を見た方々が、そちらに食い付き、さっきまでのことは全く頭に残ってなかったように見受けられます。
ホッとした反面、アタフタが一変して『何で!?』と思ったくらいですから。
敢えて、雪だるまさんが泥をかぶってくれたのかなと思いました。
ただ、もし方便だったとしたら、選択肢を間違えましたね。
また、本当だとして、僕は部外者としてコメント出来ません。
雪だるまさんの人生であり、何が正解かなんて誰も分からないからです。
生きていくにあたり、恋愛するにあたり、必ず犠牲や涙はついて回ります。
ただ、犠牲者が出る以上、『これで良かった』と最期に思えなければならない、それが義務だと僕は思います。
雪だるまさんと彼女さんのお話に感動して集まってきた方々ですので、様々な思いと意見はあると思いますが、ご自身で最良の道を探して進んでいってください。頑張ってくださいね。
僕が元家内に言われた言葉を自分自身への足枷として記します。
『後悔するなら反省しろ』
若造がいっちょまえの口をきいてしまい申し訳ありませんでした。
雪だるまさんの未来に幸あらんことを願っています。
橙
※元投稿はこちら >>