ナンネットID のアカウントをお持ちですか? ログイン ログイン
ナンネットID
 
1
2014/05/13 15:21:07 (VQJ56/Uz)
小学校の頃、私は、合唱団に入っていました。
4年生から6年生まで入っていた大好きな合唱団の、
思い出話も入れながら、
懐かしい当時を振り返ってみたいと思います。
私がいた学校の合唱団は、すごく有名な合唱団で、
小学校に入った頃からの、私の憧れでした。
合唱団には4年生から入っていいことになっていたので、
私は、3年生の終わりの募集の時期になると、迷わず入団を決めました。
すごく上手な合唱団だから練習は厳しいのかなと思っていましたが、
思いのほか楽しい練習で、私は、合唱団が大好きになりました。
合唱団の顧問の先生はN先生で、男の先生でした。
私は、N先生のことが大好きでした。
その頃の合唱団には、4年生から6年生まで、
全部で90人くらいのお友達がいました。
男の子が5人くらいいて、あとは全員女の子でした。
合唱団には、お揃いのユニフォームがありました。
男の子は、白いワイシャツに赤いネクタイ、紺色の半ズボン、
白いハイソックスでした。
女の子は、白いブラウスに赤いリボン、
紺色のプリーツスカートに、白いハイソックスでした。
学校は私服通学でしたが、合唱団に入ると、ユニフォームを着て、
いろいろな場所で歌うことができました。私は、それがすごく楽しみでした。
今では、多くの学校で合唱団のユニフォームがあるようですが、
私が小学生だった頃は、ユニフォームがある小学校は殆どなかった気がします。
だから、ユニフォームを着る時には、何だか大人になったみたいで、
すごくドキドキしていました。
人前で演奏する時には、もちろんユニフォームを着ましたが、
練習しかない日でも、気持ちを引き締めるために、
ユニフォームに着替えて歌うこともありました。
私は、ユニフォームを着るのが、楽しみでたまりませんでした。
いつも練習する歌も、ユニフォームを着て歌うと、
すごく上手になったような気もちでした。
練習が遅くなった時には、ユニフォーム姿のままで下校をしたこともありました。
近所の中学生のお姉さんの制服と同じ感じのブラウスとスカートだったので、
「中学生がランドセルを背負ってる」って言われて、
すごくおかしかったこともあります。
まだ小学生なのに、一足早く中学生になれたような、
そんな気がしました。
でも、格好だけ大人っぽくしていても、そこはやっぱり普通の小学生、
ユニフォームを着たまま発声体操をしたり、休憩の時には足を広げて座ったり、
ユニフォームのスカートを自分でめくってパンツ直しをしたり、
パンツ丸見えは日常茶飯事でした。
それまで、スカートをあんまりはかなかった私は、
最初はパンツが見えちゃうのが、すごく恥ずかしかったけど、
ユニフォームのスカートを何度もはくうちに、
「パンツが見えても平気」という気持ちになってきました。
女の子は、6年生もみんなそんな感じだったので、
私も、自然と、そうするようになっていったのだと思います。
その頃は、スカートをはいてパンツを見せていても、
今のように、短パンやスパッツを下にはいたり、変質者の心配をしたり、
ということも、全くありませんでした。
本番のステージ以外では、女の子とは思えないような、
すごくはしたないい好をしていました。今思うと、顔が赤くなります。
先生からも、「パンツが見えるよ」っていつも言われていましたが、
口では、「嫌ーん、先生ってエッチ」なんて言っていても、
本当は全然嫌ではなくて、「もっと注意してほしいな」っていつも思っていたのです。
セクハラなんて言う忌まわしい言葉も存在しなかった、
今思えば、本当に平和な、幸せな時代でした。
合唱団は、男の子も女の子も、すごく仲が良くて、
先輩後輩の区別もあまりなく、本当に居心地がよかったです。
放課後、練習が終わった後も一緒に帰ったり、
お休みの日は一緒に遊んだり、練習や、ステージ以外の思い出も、
いっぱい作ることができました。
普段は、パンツを丸見えにしていることが多かった私たちでしたが、
先生からはいつも、「ステージに上がった時だけは、お上品にね」
「ステージに上がる瞬間から音楽なんだよ」と言われていたので、
それはみんな、きちんと守っていました。
私たちの合唱団は、歌が上手なのはもちろんのこと、
生活態度をきちんとさせてくれる集団としても有名でした。
歌が好き、よりも、生活態度が良くなるから、
「入りなさい」と言われて入団する子も多かったそうです。
今になって、楽しかった3年間を振り返ると、当時のそういう評判も、
すごく納得できる思いでした。
今、当時のアルバムを見ています。
これは、初めて参加をして、東京まで行った時のお写真でしょうか。
トロフィーと一緒の集合写真が、すごく懐かしいです。
最前列の女の子は、私を含めて、殆どの子が足を広げてしゃがんで、
パンツを見せて写っています。
「今日は、頑張って歌うのよ」東京に出発の日の朝、
そう私に声をかけながら母が用意してくれた、
真新しいユニフォームのブラウスとスカートの気持ちのいい感触が、
今もこの手に蘇ります。





 
レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
4
投稿者:錯乱坊
2014/05/30 23:41:46    (SNm2lfz6)
運命(さだめ)じゃ
3
投稿者:ラム
2014/05/14 13:23:02    (TGnTOKcd)
ダーリン。
こんなところで、何してるっちゃ
2
投稿者:もろぼしあたる ◆rgG2t.iTew
2014/05/14 08:25:29    (oK9S5XGN)
その合唱団は、日本の宝を作ってくれました。
幸せな子供時代は、人生にとってかけがえのない
ものだと思います。
レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
E-mail
※任意
本文

投稿文に自動改行は行われません、適宜改行を行ってください。 # タグ使用不可
「sage」
※投稿を上げない
画像認証

上に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。