昨日見たニュースで男性のお医者さんが発育を確認するために、
子供達のアソコを見てたいたのが問題になってるという内容のものをやってました。
そのお医者さんは「間違ったことはやっていない」と主張。
児童の保護者からは学校と教育委員会に苦情が何十件とあったそうです。
中には警察に相談した保護者もいるとか。
同じような経験が私にもあります。
小学校6年間、同じお爺さんの先生でした。
私たちは体操着で検診を受けてたのですが、
お爺さんの先生は検診の最後に椅子から立たせて、
ズボンとパンツを脱がしてアソコを見るという一連の行為をしていました。
1年生からそれをやっていたので何の疑いもなく6年間アソコを見られていたんです。
4年生になると毛も生えて来る子もいて恥ずかしいと言ってましたが、
私は中1まで毛が生えなかったので他の子より恥ずかしいという気持ちもありませんでした。
5年生と6年生の時はお爺さんの先生は私のアソコを開いて見てました。
発育の良い子はもっと早い段階でアソコを広げられたり、お尻に指を入れられたという子もいました。
おばさんの看護師さんがいつもいて「大丈夫よ」「恥かしくないわよ」と声をかけてくれたのを覚えています。
何の疑問も持たずに受けていた検査ですが中学になったら全くなくなりました。
他の学校の子に聞いたらおかしいと言ってました。
私の地区にある3校ほどだけで行われてたみたいです。(お医者さんはそのお爺さんの先生です)
今回このニュースを見て私が受けてた検診って本当に必要だったのかと改めて疑問に思いました。