毎年 この時期になると タイミングさえあえば 必ず実行している悪戯があります。
2/14のバレンタインのイベントです。
今年は、月曜日がバレンタインやったので、 子供達は、前日の日曜日に 手作りチョコを作ります。
日曜日は嫁さんパートで子供達と私だけです。
現在 13才 10才 6才の娘がいます。
私達の世代では 好きな男子にチョコをあげるイベントでしたが、今の子供達は、友チョコとして 仲の良い同性同士 チョコの交換をします。
まぁ 何年か前からですが(笑)
私の所は三姉妹で 友達も呼んで一緒にチョコ作りをするので毎年 大量のチョコを買わされます。
今年はタイミングがいいので いつもより多くチョコを買いました。
中1の長女はクラブ活動なんで、午前中は 10才の次女と6才の三女と その友達(小5×2人、小4×3人、小1×1人)計6人で チョコ作り開始。
みんなでチョコを切って溶かして 型に流し 冷却。一連の作業を終え チョコ作り終了~。
ここからが 私の悪戯の時間です。
部屋中 チョコの甘い香りで 子供達は我慢の限界。 そこで毎年恒例のチョコ 何味クイズと題して …毎年出来る訳ではないのですが(笑)
まぁ 早い話が 目隠ししてチョコを舐めて(バニラ、ホワイト、カプチーノ、ティラミス、バナナ)など当てるゲームです。 もちろん 正解者には おはじきシールや手帳 スティッチのキーホルダー付き
ここまで用意すると 子供達も遊びながらに 真剣に当てに来ます。
娘達も入れて8人分の目隠しはないので 4人づつ 別部屋に入れ ゲーム開始。
4人には、こちらを向いて正座してもらい目隠しします。
ルールとして 途中で目隠しを取ったり 動いたりすると 景品は無し!! と説明すると ちゃんと守ります。 みんな素直でいい子です(笑)
まずは様子見と言うことで 舌をべーっと出してもらい 私は自分で舐めた親指にチョコを付け 少女の舌を触ります。(一瞬触るだけで、まだ舐めさせません(指だとバレない為)) これで少女が驚いて目隠しを取るか?確認。 それに、誰しも目隠しをした状態で口の中に何か入るのって不安はあります ですが それがチョコとわかれば 不安と警戒感は嘘の様になくなります。
全員にチョコだと認識させると 次はいよいよ チャックから デロ~ンとチ○コを取り出します。