小学生の頃の話です。田舎の学校で1学年15人もいないくらいの学校だったのですが、4年生になるとすぐ保健の授業で思春期についての学習がありました。その日は教室ではなく保健室に集められました。すると、先生が入ってきて今日は男女の体の変化について学習するという話になりました。
すると先生に選ばれた子はみんなの前で服を脱ぐように言われました。今なら抵抗があるのかもしれませんが水泳の時の着替えも一緒にやっていましたしそこまで抵抗はなかったと思います。選ばれたのは男子は佐々木くん、女子はミカちゃんで理由は二人とも男女の中で背が1番高かったからでした。
服を脱いで並んで立った二人を見ながら先生は私たちに向かって違いはどんなとこがありますか?と聞いてきました。小4なのでいくら背が高いといってもまだまだ子供の体型でミカちゃんは胸が少し膨らんでいたかなという感じでした。そこから先生が説明をしていましたが次に中学生のお兄さんお姉さんを見てみましょうと言い始めました。
すると、先生は隣の部屋で待機していた中学生の2人を呼んできました。入ってきたのはこの前この小学校を卒業した中1になったばかりの2人でした。格好は水泳の時につけるバスタオルを巻いて入ってきたのを覚えています。
先生は佐々木くんとミカちゃんを一旦座らせると中1の2人にタオルを取るように言いました。そして、目の前に裸の二人が並びました。
私は両親以外で毛の生えたアソコを見たのが初めてだったので内心ドキドキしていました。先生からは中学生になると男女の違いがより出てくると説明されました。そして、次は佐々木くんと中1の男の子を並ばせて違いを聞かれました。おちんちんの大きさやタマの色など違う箇所があることを聞かされると、次はミカちゃんと中1の女の子を並ばせました。胸の膨らみ具合や陰毛の説明などをされました。
今考えるととんでもないことでしたがその当時は普通に感じていましたし、真面目に授業を受けていたと思います。私が中1になった頃にも同級生の誰かが行ったらしいです。流石に今はもうやってないと思いますが(笑)