実は、6年生の最初と後は9月頃にもう一度男女別で集められた日がありました。
その時期は地元出身の大学生が教育実習生として来ており理香先生(仮名)という人です。
また図書室に女子は集められると理香先生も参加することになっていましたが、保健の先生は入ってくると一緒に地元の中学生も入って来ました。何でも隣の中学校に通うお姉さんで学年は3年生の伊藤さん(仮名)という方でした。私たちは知らない中学生のお姉さんが入って来て緊張していると保健の先生から説明がありました。
今日は年齢ごとの女性の体の変化という事なので教育実習の理香先生は大人代表、伊藤さんは中学生代表として参加するとのことでした。どうやらこの授業は教育実習生の来る9月に合わせて行っているようで、地元出身のためすぐに引き受けてくれるそうだ。中学生も同じように毎年その学校から男女1人ずつ選ばれるので参加しているらしい。
説明を受けると授業が始まった。以前あった第二次性徴の説明や生理の説明など女性ならではの授業を受けていると先生は「それでは今日は理香先生と伊藤さんもいるので皆さんと体つきを比べてみましょうということになった。」そう言うと前回同様私たちの代表としてはるかちゃん(仮名)が選ばれて前に出ました。先生は「それでは3人とも服装が違うので全部脱いでください」という話になり3人は服を全部脱いで並びました。
目の前に3人の裸が見えました。
先生は「はるかちゃんは12歳、伊藤さんは15歳、理香先生21歳です。こうやって並ぶと全然違いますね。」
確かにはるかちゃんは私達の中では1番大きくて成長も早い子でしたが比べてみると全然子供でした。伊藤さんは胸が大きくて陰毛はもう全体を覆うように生えていました。でも1番驚いたのは理香先生です。やっぱり大人なだけあって胸はとても大きくEかFはあると思いましたし、何より陰毛が逆三角形に生い茂っていてまさに大人の体でした。
こんな授業はこれが本当に最後でした。尚、後こっそり男子に聞いたところ男子の方にも中学生と教育実習の先生が参加していたそうで同じようなことをしたそうです。