取調べするほうも人の子ですからその時の感情で対応も異なるでしょう。
心から反省している印象を与えてあらかじめ考えていった数件の軽度の
犯行を伝えてみてはいかがでしょう、そして、「本当にこれ以上思い出せま
せん、
頭がおかしくなりそうです、ゆるしてください。罪を償いますから・・」
「あの頃は精神的に追い詰められていたので、無茶なことをやってストレス
を解消していたのだと思います。
それがそんなに人に迷惑をかることだと認識していなかったのです。後悔し
ています。
ぼくの自分勝手な行為によって心に傷を負った人がいたなんて・・・(涙)
申し訳ありません、被害者の方に謝罪をさせてください。
それがだめならせめて反省文を書かせてください、お願いします。
そしてぼくを逮捕してください、きちんと罪を償わせてください。
その後、もう一度人生をやりなおします・・・(涙)」
そうすると、警察もこう言うでしょう、
「おいおい、そんなに思いつめなくてもいいだろ、十分反省しているんだ
な、
私は君が素直に反省するのを待っていたんだよ、だったら今現在被害届けが
出ている件について話してくれるね、そうしたら私のほうからも被害者に、
(彼は心から反省している様子です)って伝えてあげよう、もしかすると
被害を取り消してくれるかもしれないしね。
何月何日どこどこで下半身を露出した記憶はないかい?」
たかしさん「あ、そういえばあります、少し思い出しました」
っていうふうにすればどうかな。
※元投稿はこちら >>