いくら発言が気に入らないからって、そのようなことを言ってはいけません。
逃げたのかな。きのこ茸さん。
どこの誰かわからない?そんなわけあるかい。
確かに昔は、適用されなかっただろうね。
自分、ハンドルネームだし。
ハンドルネームを侮辱しても罪にならない、ハッキリ言ってウソです。(現在で
は)
例えば、ラジオ番組で
「えー、今日のハガキは、○○県の○○○○君(僕の本名)・・・
あ、失礼!ペンネームリリリリの泉君です!」
これって罪にならないそうです。(ザ・○ッジ!より)
しかし
「えー、今日のハガキは~リリリリの泉~、こいつ字汚いな~21とは思えない字
やな~、ちゃんと勉強してきたのか? 」これだと、侮辱罪
しかし
「え~今日のハガキは、リリリリの泉君、新作ネタできました?」
・・・・・・・
「リリリリの泉くん、ちょっとイマイチだね、センスがないよ」
この場合、あくまでもネタに対しての評価をしているだけなので
侮辱になりません。
この時点で、侮辱罪に当てはまるラジオのパーソナリティの発言
リリリリの泉とは、どこの誰だかわかりません。
しかし、侮辱罪が適用されてしまいます、残念ながら
例えば
「今日のハガキは~きのこ茸君 なになに?リリリリの泉は知的障害者だった?」
完全に侮辱罪です。名指しだし。
ま、たとえ当てはまるとしても相手が訴えるか訴えないかなんですけどね。
僕が見ててお見事!と思ったのが
電波少年の箱男
最初道路に箱を置いて、通報されて警察が来て、厳重注意を受けましたが
次から人ん家に勝手に置いていったじゃないですか。
あの場合、この土地の人間が訴えれば100パー捕まりますが
逆に相手が訴えない限り何時間、何日間でも置いておけるということです。
※元投稿はこちら >>