土曜・日曜と私は珠樹と同じクラスのお母さん達と謝恩会に歌う練習をして来ました。
音楽室を借りての練習でした。勿論勇君のお母さんも一緒です。隣の音楽室ではシンディちゃんのお母さんが練習してました。最初は皆に歌詞と音譜が書いてあるコピーを配られ、まず先生は一人ずつ歌わせ、歌い出しを誰に歌わすか決めてました。私は音痴では無いのですが(笑)音大卒業した人には勝てず、その人に決まりました。
先生は「楽しく歌う事を考えましょう上手に歌おうと思うと力が入って反対に上手く歌えませんからね」とアドバイスをしてくれて、私達は先生のピアノの伴奏で歌いました。土曜は歌の練習で終わりました。
音楽室をでたらシンディちゃんのお母さん達も出て来て「ナオミさん、勇君のお母さんこんにちはそっちのクラスも練習だったんですね」とニッコリ笑って私達に声を掛けてくれました。私達は近くのファミレスに寄って色々話し、シンディちゃんのお兄さんのクラスは「さくら」を歌うそうです。私達はAKBの歌を歌うと話したら「良いな~本当は私はAKBの歌を歌いたかったのよ?うちのクラスはボスが居てね、その人が勝手に決めたの他の人の意見も聞かずによ?」とプリプリ怒りながら話してて「だから皆、練習はみに入らないし、全然上手く歌えないんだ」とぼやいてました。
私達も音大卒業した人が仕切ってて大変なんだと話したら「何処にもいるのね、自分が一番だと面白くない人が」と言い、私達はウンウンと頷きました。
途中で勇君のお母さんは「京子を旦那に任してるから」と言って先に帰ってしまい、私とシンディちゃんのお母さんと世間話に盛り上がりました。
日曜は歌と一緒に振り付けも覚え、音大の人だけは「歌に集中したいから」と言って振り付けの練習はしませんでした。
他のお母さん達と顔を見合せ苦笑いするしか無かったです(笑)
家に帰ると武志に音大卒業したひとの事を話したら「気にしない事だな相手にするな」と言ってくれて「練習は順調か?」と聞いてくれて「うん歌は大丈夫なんだけど…振り付けがちょっと大変かな?」と言ったら「よし!今から練習に行くか」と言い、珠樹と勇気とお義母さんと一緒にカラオケ行きました。謝恩会で歌う事は卒業生には極秘なので、振り付けはしないで、歌の練習だけをしました。
※元投稿はこちら >>