今日は珠樹と勇気は遠足で、私は、子供達全員のお弁当を作らなきゃいけなくなり、前日から珠樹と里美に手伝って貰いました。男の子達には食材の買い出しを頼みました。勇気は序でにおやつを買いにいかせました。珠樹にはニンニクをいっぱい擦ってもらい、里美にはレタスや野菜を切ってもらいました。私はお稲荷さんの油揚げを煮たり、珠樹が擦ってくれたニンニクを鶏肉にすりこみ、唐揚げの下拵えを済ませました。
今朝、私は早起きをして、唐揚げを揚げてたら、里美が起きて来て、暫くして珠樹も起きて来たので、二人にはお稲荷さんの中に入れるご飯を冷まさせ、白ゴマを混ぜたら、油揚げに詰めさせました。出来たらお弁当に入れさせました。唐揚げが冷めたら、二人はお弁当箱に入れさせ、上にレモンを乗せました。後は、女の子達にはレタスとプチを自分で飾らせました。男の子達にはウインナーとか入れ、ボリューム良く入れさせました。出来たお弁当をテーブルに並べ、珠樹は水筒に自分が好きな麦茶を入れてました。勇気の水筒にはポカリをいれ、なんとか完成しました。私は「二人ともありがとう助かったよ」とお礼を言ったら「ママは何時も大変な思いをして作ってくれたんだね…ありがとう」と珠樹は言ってくれて、里美はウンウンと頷いてくれて、私もわらって頷きました。武志が起きて来て、並んでるお弁当を見て「オ~3人とも頑張ったな」と言ってくれて、里美達は恥ずかしそうに笑ってました。男の子達が起きて来て、「お弁当出来てるから、自分で包んでね珠樹達はリュックに入れてね」と言ったら、皆は「ハ~イ」と返事をしてました。珠樹が部屋に戻ったら、私も珠樹の部屋に行き「珠樹?お腹は痛くない?」と 聞いたら「今日で3日目だし、大丈夫だよ」と言ったので、私は巾着にナプキンを少し多目に渡し「ナプキンは少し多目に入れといたからね?もしパンツが汚れても良い様に念のためにパンツを入れといたからね」と言ったら「ありがとう」と言い笑い巾着を、リュックに入れてました。
珠樹達は「行ってきます」と喜んで出掛けて行きました。
武志は仕事に行く前「ご苦労様」と労ってくれて「流石に疲れちゃった」と笑ったら、武志は私を抱き締めてくれ、私の頭をヨシヨシと撫でてくれました(笑)
※元投稿はこちら >>