みゆきさん
やはり私が考えていたとおりの感じですね。
今の時点で、無理に嫌な記憶を呼び起こす必要もないでしょう。
ここで一旦、私なりにみゆきさんのケースについて、事柄の整理と分析をしてみます。
まず私自身の経験から見ても、みゆきさんのメンタルケアはかなり長期間かかると思料しています。
私は最初のみゆきさんの書き込みを読んで、「それは犯罪なのだから早く警察に行くべきだ」と書きました。
なぜなら、この時点では単に一過性のレイプ(1回限り)だったと考えていたからです。
女性にとってレイプは精神的・肉体的な強いダメージを受ける事柄ですが、メンタルケアの手法はある程度
事例研究も進んでいるので、数年間のカウンセリングとメンタルケア(個人差がありますが)で、日常生活が
送られるようになり、やがて結婚して幸せな家庭を築くケースが多いです。
問題は反復的にレイプが行われてしまった場合、そのメンタルケアには一定の時間がかかると思います。
まずは一つの療法を集中的に行って、ある程度メンタルの緩和措置を行ったうえで、次のステージに向かうやり方。
もう一つは対象者の状況を見ながら、複数の療法を同時並行で行うやり方です。
どちらを選択するかはそのカウンセラー、臨床心理士の判断により異なります。
みゆきさんの深層心理の中には、まだまだ自分自身でも気が付いていないような事柄が隠れていると思います。
(心の窓と言いますが)
それが何であるかが解らない以上、対象者のメンタルの全てを判断することはできませんし、判断ができないという事は、
有効な対処法もアドバイスできないということです。
いずれにしてもメンタルケアとは、対象者とカウンセラーが直接相対して言葉を交わし、双方の信頼関係を醸成し、
課題解決に向けて共に歩んでいく覚悟がいります。(とても一人だけでは立ち直れませんから)
ですから、このような掲示板での書き込みは、一時的な充足感は得られても、本質的な問題解決にはなっていません。
メンタルケアは対象者の心に寄り添いながら、時間をかけて心の氷を溶かしていく作業のようなものです。
ただ私はぼんやりとですが、みゆきさんの現在の心の葛藤が見えてきています。
個人的にはみゆきさんの為に微力ながら、もう一歩だけ先に進んで、適切なカウンセリングをしてあげたいですね。
すぐでなくても結構ですが、みゆきさんは私と直接会って話をしたいと思いますか?
※元投稿はこちら >>