私は、ソフト会社で課長をしているが、
いつも決まったやり方で、派遣社員を食っている。
この前も、白○由紀(23才)を食った。
派遣社員が来るたびに、しなければならないことは2つだ。
(1)パソコンの設定をしてやる
(2)過去、派遣社員がミスをすると直ぐやめさせてきていると
知らせ、恐怖心をあおる。
やりかたは、2つある。
(簡単な方法)
パソコンの設定は、ログイン、メール系情報を把握するためだ。
何をメールでやりとりしているか分かっているし、
URLで何を見てるか筒抜け。 飲みに行ったとき、
「会社のセキュリティ部門から、会社の設備を使って、
仕事以外のことをやっているという指摘があるので、
極秘に調査したが、xxxが判明した。 君の会社に
苦情を言ってもいいが、君次第でもみ消すこともできる。
どうする」
「どうすればいいですか?」
「今日は大人のつきあいでもして貰おうか」
ってことで、大方は、言いなりになる。
(手間がかかるが、確実な方法)
相手に、そういう落ち度がない場合はこうだ。
この前、白○由紀を食ったときの手順はこうだ。
金曜日の午前に、
「この資料は、月曜日に使うので、ここに書いた手順で資料を
整理してくれ、7割り方は既に作った。ここの共有フォルダに
入れてあるので確認してくれ」といって、フォルダから資料を
取り出してみせる。 いつも、派遣者試食用の資料だ。このために
用意した難しいものだ。
午前中に終わらないので、白○由紀は途中まで作ったら保存して
食事に行く。 しめしめ、ここからだ。 共有フォルダに保存した
ファイルを消してしまうのだ。 食事から帰って仕事を続けようとして、
白○由紀は真っ青になる。 ファイルが跡形もなく消えてくるのだから・・。
「す、すいません。 ファイルが消えてしまったんです」
「え~っ? 保存しなかったの?」 白々しく聞く。
「どうする。 渡した原本もとってないよ。 月曜日に必要なんだ」
「直ぐ作ります」
「仕方がないな頼むよ」
最初から作るので、当然、午後10時過ぎても出来るはずがない。
「もう遅いから、明日出てきなさい」
といって休日出勤を命じる。
次の日、出勤してきた白○由紀に、怖い顔で、こう言うのだ。
「午後に、子供や家族との約束が有るのに、このざまだ。
早くしてくれ、午前中だ」
渡したときに、すでに7割作っておいた資料だ。
そんなに簡単に作れるわけがないのは分かっている。
午後になって、こう言うのだ。
「休日に出勤するはめになり、家族との約束はパァだ。
一体、どうしてくれる」
「直ぐに作ります。許してください」
「資料を作れば済むと思っているのか?」
「いいえ、そうは思っていません」
「お詫びとか誠意とかを見せてくれるんだろうな」
「どうすれば、いいですか?」
「自分で考えて見ろよ」と言いながら、近づき、
「誠意っていうのは、自分にできる最大だ。 相手を喜ばせるものでないと
だめだ。 今、ここには、一人の男と女しかいない。どうする?」
といって肩に手をやる。
「やめてください」
「許してやろうと思ったが、そういう誠意のない態度なら、
君の会社に君のミスを言ってもいいんだ。 このご時世だ。
こんな重大なミスをするスタッフに仕事はなくなるだろうな」
と言いながら、無理にキスを迫る。
「いやぁ」と言いながら、自分にミスがあるので拒否できず、
言いなりになる。
今まで、この方法で7人全員試食した。 派遣社員は、今まで、
11人来たが、顔を見て選んだやつは全員ご馳走になった。
ディジタルカメラに撮るのを忘れない。コレクションと口止めだ。
一度、カメラに撮れば、次はそれが武器になりる。