絵の心得など1つもない私に取っては、先生の言っている言葉が恥ずかしいけど半分位しか理解出来なかった。妻も同じで
「貴方・・・私にモデルなんて出来るのかしら?違う意味で不安です・・・」
とても不安がっていました。
約束の15日、16日が迫る数日前に先生からまた連絡が来ました。
「こんにちは、村上さん。○○絵画教室の○○です。」
「こんにちは先生、どうかなさいましたか?」
「どうですか?奥さんのご様子は?ちゃんと体調管理、維持をなさっていますか?」
「はぁ・・・緊張で食事も喉を通らないって言ってます(笑)」
「そんなに緊張なさらないで結構ですとお伝え下さい。本日お電話をさせていただいたのは、ギャラの件でして・・・お幾ら
位を希望なさりますか?」
「ギャラ?じゃあ0円で(笑)」
「0円?ギャラは無しという事でしょうか?」
「はい、お金は要りません。その変わり、私もこそっと覗く事は可能でしょうか?決してしゃしゃり出て行ったりしませんので。
それと私が泊まる所をご用意いただければ・・・。妻には内緒でお願い出来ないですか?」
「かしこまりましたけど、本当にそれで良いのですか?」
「問題ありません(笑)」
「そうですか・・かしこまりました。それと奥さんもそんなに緊張されているのであれば、明日か明後日にでも1度うちのアトリエ
に遊びに来ないですか?そこでお話をさせていただければ緊張も解れると思いますよ」
「妻にも聞いてみます。」
妻にその事を話すと、1度先生ともお会いしてお話を聞いてみたいしアトリエも見てみたいです。と言う事で私と妻は14日~
先生のアトリエにお邪魔する事にした。ヌードにもなるという事から今回は、今まで生やしていた腋毛を剃り陰毛も細く切り
揃えた。ニップルピアスはそのまま装着して行った。
14日夕方、先生の絵画教室へ妻と2人で向かった。
ピンポーン・・・
「はい」
「先生、村上です」
「村上さん!お待ちしておりました!今開けますので」
「お邪魔します。初めまして村上です。そして妻の美紀です。」
「初めまして、さぁ入って、入って」
初めて見た先生は、想像していたのとはまるっきり違い、背が高く痩せて白髪を後ろで縛っているイケメンのおじさんでした。
先生は私達を客間に通し、ソファに座る様に促し改めて挨拶をし始めた。
「いや~今回は本当に有難う御座います。生徒さん達の申し込みも殺到していて、私の方で今回は選ばせていただきましたよ。
どうですか奥さん?少しは緊張も解けましたか?(笑)」
「いえ、ここに来て増々緊張して来ました。先生本当に私なんかで良いのですか?モデルの経験なんて・・・かえってご迷惑を
お掛けするのではないかと気が気でなりません・・・」
「何をおっしゃいますか~(笑)何も問題はないですよ。ポージングもこちらでフォローしますから(笑)そんなに緊張しなくても
良いですよ。今回は生徒さんの為のクロッキー会ですので」
「はい・・・」
「では、あちらのアトリエに行って説明をしますね」
私達はアトリエと呼ばれる15畳か20畳位の部屋に通される。中には長テーブル・イーゼル色々な物が並べてあり、その中央に
ソファがありマットが敷かれていた。
「奥さんは、この中央でポージングをします。うちのクロッキー会の時は、だいたい20分、10分、7分位ですね。それで休憩を
挟みながら10枚~30枚程描きます。今回男性モデルさんは、3人程呼んでおりますから(笑)ダブルポーズの時ですね。」
??????また私の頭はチンプンカンプン・・・20分?10分?ダブルポーズ??それって何だろう?先生には聞けずに
愛想笑いをしていた。
「まだお2人共固いですね(笑)こちらで夕食でも」
最初は食事も喉を通らなかったが、酔いが回るにつれて私の調子も上がって来る。しかし妻は緊張したのか悪酔いをしてしまい
奥の部屋で眠りについてしまった。
「いや~本当に明日が楽しみです。何もかにも村上さんのお陰ですよ」
「そんな事ないですよ。先生、そんなに褒めても何も出ないですよ(笑)」
「いや~ははは。でも綺麗な奥さんですね!魅力的ですよ、あの奥さんが裸婦、緊縛モデルをしていただけるなんて夢のようですよ」
「また~そんなに褒めたって何も出ないですって(笑)そんなに良かったら、今晩妻の裸婦見ちゃったら良いんじゃないですか(笑)
裸婦ですよ、裸婦」
「・・・村上さん?・・・」
「先生どうしたんですか~、生徒さんに見せられる体か、それともダメな体か先生がチェックしなければいけないんじゃないですか~」
私は酔っ払いを装い、先生を嗾けた。
「本当に?・・・」
「はい、その変わり私は奥の部屋で寝ちゃいますから、妻には旦那は帰ったと言って下さい。お願いしますね~~。それじゃ村上
お先に寝させていただきます!おやすみなさい!!」
私は奥の部屋に千鳥足で行き、中に入ります。そしてそっと襖をそっと開け、先生の様子を伺っていました。
※元投稿はこちら >>