その3
暑かった日々も終わり、秋になった。6年生は女子も男子も背丈はもちろん、体格も大人に近づく時期に入ってゆく。
私の学校では9月の4週目が修学旅行である。このころになると、同級生同士の恋愛も始まるケースが増えてくる。修学旅行のメインイベントはお風呂タイムだと男女とも口に出す子がいる。私たちはあるていど体形だけでなく体として大人の機能を持っている。お風呂は29人いる同級生のうち3人が生理ということで別枠扱いになったが、脱衣所で脱ぐのは一緒でその後の行動パターンが異なるだけだ。まだ毛の生えている子は10人にも満たなかったが、おっぱいだけなら4~5人ほどを除いてそれなりに盛り上がっているので、私のように成長しきっていた子は気にすることなくさっさと脱いで風呂を楽しんだ。
むしろ盛り上がったのは「恋話」の就寝後だ。実は私は夏休み中に、子供の頃から仲の良かった通称「英ちゃん」とキスをした。誰も来ない公園の陰でお互いの裸を見せ合った。この場では「好き」とだけは公開したが、後のことは内緒にした。ただ、仲のいいみっちゃんだけは本当のことを知っている。逆にみっちゃんの秘密も知っている。お互い絶対にばらさないように約束を交わして、小学校の終わりへと向かった。
正月明けの先日、クラスの女子の半分くらいで校区にあるスーパー銭湯に行った。全部で8人だったが、6人はもう下の毛も生えて初潮を迎えていない子も3人だけというメンバーだった。とりあえず体の外面だけは大人になった私たち、みんなどんな大人になって行くんだろうかと思うのでした。
おわり
※元投稿はこちら >>