~②1人悩む小泉
家に買い物袋をテーブルに置いた後、床に座って一息ついた2人・・・一週間振りに会えて嬉しい私に小泉さんが真面目な表情で話だした。
常駐警備している現場で最近困った事があるようで、1人の男性年配作業員についての相談だった。私も真剣に内容を黙って聞くと、どうやらその年配の作業員が休憩時間に毎日のように小泉さんに飲み物を買ってきては色々と聞いて話しかけられるという・・・
【結婚してるのか?】【住まいはどの辺か?】
等々プライベートな事を聞いて来たという。そして最近では【俺と飲みにいかないか?】【一回でいいから付き合ってくれ】等と特にしつこく、挙げ句に腰やお尻等に触れて来るようになっているらしい・・・。
私はその年配作業員をまとめる職長や現場長に訴えたほうがよいと聞いた。
すると彼女は困ったままの表情で【こんな事で前の現場からお世話になってる現場長に迷惑かけたくないし・・】と、答える彼女に私は【だったら尚更、事が大きくなる前に現場長に報告するべき。マユミさんは何も悪くないんだから悩む必要はないよ、会社同士の問題に発展する事になったらそれこそ現場長に迷惑がかかるよ】と、ハッキリ小泉さんの顔を見て答えた。
1人で悩む余り、正常な判断が出来なくなっている様子の小泉さん、これは完全なるセクハラで周囲の目もあり、彼女が我慢して放置した場合の互いの立場が保てなくなる危険性をしっかり伝えた。
【ヤッパリそうよね・・明日現場長に話してみるわね。よかったぁ~相談できて~】と、ため息を大きく吐きそう答えるとニコッと笑顔で安心した様子でこの話は終わった。
*「後日その年配作業員の軽率な行動について職長及び認めた本人からも謝罪があり、現場長としての権限に置いて年配作業員へ対し、現場への出入を禁止する。との事で小泉さんも許し、事態は治まりました」*
その後少し話し、小泉さんと私の家のすぐ近くのコンビニへ行きビールや食べ物を買いに出掛けた・・・。
※元投稿はこちら >>