された事すべてを話し終え、続けてそれに対してやった事も姉は話した。
橋本沢田の2人にした事、伯父を嵌めて従姉を犯させた事も隠さずに話すと、伯母は床に突っ伏して静かに泣いていた。
ベッドに座った状態で姉が俺の頭を撫でていると、伯母はゆっくりと身体を起こした。
→主人とチハルはされて当たり前な事をしたのだから、私がどうこう言う事はしません。あなたたちは2年も酷い事をされてきたんだから……。
気づかなかった私も同罪。
あなたたちが家を出たいという本当の意味がやっとわかったわ……
伯母はまた深々と頭を下げてから俺たちを連れてリビングへ戻った。
縮こまった伯父と不貞腐れた従姉を並べて座らせ、伯母は簡単に事実確認のように質問していた。
ひととおり話し終えると従姉がまたしゃしゃり出てきた。
《あたしも被害者なんだけどそれはスルーなの?》
→チハル……あなた今回の事だけじゃなくて普段から2人に酷い事してなかった?
《はぁ?何をしたって言うの?》
→……いま思えばチハル、あなたしか出来ない意地悪してたわよね?
従姉には姉も俺も住みはじめた頃から金や物を隠される、盗まれる、壊される、大事な用件を取り次がない等、ひとつで見れば大したことない事だったが、ありとあらゆる嫌がられをされ続けていた。
姉は下着を盗まれ写真と一緒に売られた事もあったらしい。
伯母はそれらを把握していたが、姉も俺も従姉がやったと言わなかった為に口を出せずにいたらしい。
→因果応報。自分の行いは自分に返ってくるもの。チハル、あなたの事よ。
従姉は伯母を睨んだままで何も喋らずにいた。
→それから、あなた。犯罪者と一緒に住んでいるとは思わなかった。
〈……ぁ………イヤ……〉
→公にはしません。代わりにこの子たちに一生かけて償ってもらいます。
〈………償って…〉
→お金が1番わかりやすんじゃないですか?あなたが稼いだものすべてこの子たちに渡してください
〈でもそれじゃあ……〉
→ウチは私の給料だけでやっていきます。それとも捕まりますか?もちろんそうなったら離婚します。この家も売ります。どうしますか?
〈………………わかった…〉
※元投稿はこちら >>