大家さんのお屋敷に着いた。
屋敷犬が、近寄る。
僕は、何度も会っているので足元にじやれる。
真美ちゃんは、初めてなどで、「ウウーゥ」って睨まれています。
「きやぁーぁ。」って僕の後ろに隠れた。
「レオ、バック」って、男性の声に犬が、戻った。
「初めまして、長男の慎一郎です。
妻の早百合です。」って長男夫婦が、出迎えてくれた。
「あっ、お前は、慎二のわけないか?」
「あっ、あなたまさみちゃんのわけありませんね」って、長男夫婦は、僕らを見て凄く驚いた後にため息をついた。
「おう、来たかふたりで揃って来ると凄く嬉しいよ。(*^ω^)」って大家さんが、奥から出て来た。
「お婆さんは、腰痛めてるからテーブルに行ってやってくれんか。」って真美ちゃんを先に招いた。
「ああ~ぁ、まさみちゃん(´∀`)」って奥様が涙流し感動していました。
長男夫婦と僕もテーブルに着いた。
大家さん夫婦と長男夫婦と僕らが、テーブルに着いた。
年配のメイドさんが、料理の皿を、並べ始めた。
僕の顔を見て、「あっ、慎二坊っちゃん」って皿落とした。
隣の真美ちゃんの顔を見て、「まさみさん」ってまた皿落とした。
「ご主人様、重ね重ね失態お許しください。」って深々と頭を下げた。
「いやいや、この屋敷の連中は、この若者達を見たら驚くよ。
慎一郎とて、びっくりしたんだ。」って言われた。
そこで不動産屋さんが、前に出てきました。
「この若者達は、〇〇アパートの住人です。
1号室の真美さんと2号室の信二さんです。
いやぁ、私も初めてこのお二方を、見た時は驚きましたよ。
慎二坊っちゃんの幽霊って、腰抜かしましたよ。」って説明しました。
「あらぁ、信二さんは、理解しました。
この娘さんは、まさみちゃんではないの?」って奥様が、ため息をついた。
真美ちゃんは、素早く奥様のそばに寄り添います。
「〇〇真美って言います。」
って優しく手を握り擦りました。
年配のメイドさんは、「あの優しい心使いなんかまさみさんそっくりですよ。」って涙流した。
慎一郎さんが、「それでお父さんは、私達夫婦にもこのふたりを見せたかったんですね。」って言われた。
「そうじゃぁ、弟夫婦にうりふたつの信二君と真美ちゃんを是非とも会わせたかった。
早百合さん真美ちゃんは、どうだ。」って言います。
「ハイ、私が可愛がっていたまさみちゃんにそっくりですよ(´∀`)
しかも同じ看護婦職業なんて、偶然ですね(^-^*)
あっ、現在は、看護師」って、やはりハンカチで目の涙を拭いていました。
「真美さん信二さんの隣に戻って大丈夫よ。」って奥様が言いました。
「ハイ。」って真美ちゃんが隣の席に戻った。
若いメイドさんが、次々と料理を運んで来ました。
年配のメイドさんの姿は、しばらく見なかった。
年配のメイドさんが、戻った。
「慎二坊っちゃん、あっ、失礼しました。
信二さんこの写真を見てくださいませ。」って、古い写真を渡された。
そこには、若い大家さん夫婦の右側に長男夫婦が、左側に慎二さん夫婦が、集合している写真でした。
真美ちゃんとふたりで見て絶句しました。
お互いの顔を見つめた。
「えっ、ええ~ぇ、ひえーぇΣ(*゚д゚ノ)ノ」って、ふたりで悲鳴をあげた。
大家さんが、「アハハ( =^ω^)
本人たちも、びっくりだろうよ。」って言われた。
「この世の中には、自分と同じ顔つきの人は、何人かいますよ(´∀`)
しかしここまで似ている。
しかも夫婦揃ってって、凄い偶然ですね。」って言われたんです。
ここで不動産屋さんが、「たいへんに盛り上がりの所に水をさして申し訳ないんですが、この2名は夫婦ではありません。
独身のお二方です。」って言いました。
慎一郎さんが、「まあまあお父さんとお母さんの前だけの時は、夫婦の里帰りとなってくださいよ
(´∀`)」って言われた。
「あっ、ハイ。」ってふたり揃って返事しました。
早百合さんが、「あらぁ、おふたり息ぴったりよ
(´∀`)
もう演技いらないわぁ。」って和やかな雰囲気で食事会は、始まりました。
後ろで見守る年配のメイドさんは、「本当に慎二坊っちゃん夫婦みたいです。
大奥様の横の真美さんは、すっかりお嫁さんですよ。
あんなに笑顔の奥様は、久しぶりですよ」って、ニコニコです。
慎一郎さんに、「信二君は、お酒の好みは何だ?」って聞かれた。
「あっ、清酒が1番好きですね(^-^*)」って遠慮なく答えた。
「父さん信二君は、清酒党らしいよ( ゚∀゚)」って叫んだ。
「慎一郎様ご主人様とご兄弟と並んでお飲みできる様に席作りますか?」ってメイドさんが、申し出た。
「あっ、席編成してくれるか。」って喜ぶ。
「其ならばお義母さんと真美ちゃんと私達の席も、作ってくださるかしら?」って早百合さんが、お願いしました。
「畏まりました。直ぐお隣のお部屋にご用意致します。」って年配のメイドさんは、メイド達を集め指示を出した。
※元投稿はこちら >>