あなたの考え方もそれはそれであると思います。
So Many Colorsでいろいろな考えがあるのは当然なので、それを無理矢理自分の思
うように変えようとしたりするのは決してやってはいけないことですからね。
認めるだけならできるでしょ、それが大事なんだろーと思います。
しかし、です。
あゆさんの考え方の途中に、今は通用しない部分が含まれていますので、あなたの
考えはちょーっと危ういと思います。
ドラッカーも読んだことないんでしょ?どうせ。
そんな意見を言うぐらいだから、ドラッカーぐらいは必読だと思うんだがなー。
必読書とは、読んでいてくれないと話が通じない本を指す、ってね。
読んでもらえれば一番分かりやすいんだけど、僕なりにかいつまんで説明してみる
と、
・企業の寿命はどんどん短くなり知識労働者のそれはどんどん長くなっていくの
で、企業の寿命<知識労働者の寿命となっている。
・今は、産業革命、生産性革命に次ぐ、3番目の大きな改革のまっただなかである。
改革の結果によって、資本、土地、労働力といった前時代的な資産は二次的なもの
となり、知識さえあればたやすく手に入れられるようになったりもした。では、今
の改革が終わればどのような世の中になっているのか。ある程度の予測は出来る
が、完全に予測しようとすることは危険だし、その必要もない。大事なのは自分を
マネジメントすることである。
・一流企業の人間は、得てして自分をマネジメントすることが大の苦手である。
∴現段階で給料が高いからといって、一流企業の人間を選ぶほど危険なことはある
まい。
※元投稿はこちら >>