ゲベさま
肩甲骨でしたら、ストレッチポールに寝るだけでも、可動域広がって楽になりますよー
無ければ(無いのが普通かと思いますが)バスタオルなんかを固く巻いて海苔の缶位の太さにすればオッケー。肩甲骨の間に挟むように寝転がって、1、2分でかなりほぐれます。
ちょっと心配なのが、心筋梗塞の方の殆どが背部痛を筋肉痛と間違えていること。それ、心臓の痛みかもしれませんので、次の受診の際は背部痛があること、ドクターにお伝えください。出来れば早めの受診をお勧めします。なんだったら心臓リハビリやってるとこでセカンドオピニオン求めてください。本来大学病院は先進的な高度治療を行える知識があるべきと思うのですが、組織的な柔軟性が低くて、そこらの街中の心臓医の方がよっぽど先進的だったりします。
仕事柄マッサージの事業者さんにも知り合いはおりますが、狭心症は医療のこと。ちゃんとした有資格者でも想像もしない人いますので。
絶対にドクターに報告してくださいね?
年齢こそ違いますが、病気で亡くなった方は沢山見てきています。背中が痛ければ心臓、腰が痛ければ腸関係の内臓痛を疑うのはケアマネあるあるです。
男の人がいつまでも平均寿命で女性においつけないのは、働き盛り、壮年期にサドンデスするから。これくらい平気だろうは無しで。
狭心症はホントに無自覚と言うか、意識の低い方が多くて、糖尿病に次いで厄介です。前者は栄養管理で、後者は「栄養管理も運動もしているから大丈夫」と言い張って困らせてくれます。
仕事も遊びも、日常も非日常も、丈夫なからだあってこそ。くれぐれもご自愛を。冬はマジで怖いですよ。
私は明日のお休みに向けて、本日全力。人任せにしていたレセプトがごっそり返戻になりましたので、抜け無く再請求しなければ・・・ケアマネのレセプトは自社のことだけじゃなくて、給付管理も兼ねてますので、いろんな方に迷惑が及ぶんですよね(^_^;)
間違えちゃった担当者と、なにを間違えたのか確認しながら再作業。嫌われるからやりたくないですけど、こればっかりは避けて通れません。
明日のために頑張りますよー
※元投稿はこちら >>