皆さんこんばんは
今日は夕方まで最悪な一日でした。
あさ空港で待ち合わせしました。母と姉は一緒に住んでいるので一緒に来ました。
姉はアミと全く目を合わせないし話しかけても来ません。アミから話しかけても返事もしません。
そのまま出航です。
アミは飛行機にあまり乗った事無いので離陸着陸がドキドキです。アミは窓際の席だったから楽しくてずっと外ばかり見てました。窓側からアミ、母、姉の順番で座りました。良かった!
茨城に着いたら、いとこが迎えに来てくれてました。いとこはとっても優しくて良い人です。
いとこと言っても、母と同じくらいのおじさんです。
ここからが最悪の始まりです。
高速道路で移動して途中サービスエリアで休憩しました。皆んな飲み物を立って飲んでいました。
アミはいらないから、一人離れて携帯を見てました。すると皆んな一瞬で飲み終わって、母に「早くしなさい!時間無いんだから!」っていきなりキレられました。車の中でアミは一生懸命明るくしてました。
高速おりてからご飯を食べる事になりました。
食べる前に母がアミに「ここはアミが払いなさい」だって。べつにいいけど。もともとそのつもりでしたし。でもなんか嫌な感じです。
そのあと老人ホームに入居してるおばさん、(年齢的にはおばあちゃん)に会いに行ってから、お墓参りに行きました。
途中お花とお供え物を買いました。そこでも母はなんかイライラしてて、「ほらっ!これ持ってあっち行って!」「さっさとこれやって!」とかアミばっかり動いてます。アミは文句言われたく無いから、一生懸命テキパキ動いてました。それでも文句言われます。
少し雨がふってました。お墓でお供え物とお花とバケツをアミが持っていました。姉は傘をさしながら携帯一つ持って写真撮ってます。
アミは両手塞がってるのに、母はアミに「ちょっとこれ持ってて」と言います。「そんなに持てないよ」と言うと、「どっかその辺に置いておきなさい!」って言われました。
アミは雨に濡れながらお参りしました。
姉がお参りする時、母はアミに言います。
「お姉ちゃんに傘さしててあげなさい!」って。
アミは濡れながら姉が濡れないように傘をさします。なんか泣きそうになりました。でも耐えました。帰りも水道の所で、「この雑巾次の人のために洗っておかないとダメだね。」って言うからアミは率先して洗って干しました。
そしていとこの家に寄りました。
奥さんと息子さんがいました。アミはほとんど初対面です。母は姉と旦那さんの自慢話ばかりしています。息子さんは大体アミと同じくらいの人かな?って思いました。その息子さんはが急須でお茶を淹れてくれました。おいしかったです。
すると母がアミに「アミもこうやってお茶淹れたり出来るの~?」って。
もう帰りたい…そう思ってました。
最悪でした。
その後はどっか素敵な和食のお店に移動して、他の親戚も集まって食事しました。全部で10人です。
アミと息子さんが最年少って感じで、姉以外はほとんど60代70代ってところです。
アミだけあんまり面識なかったけど、みんな良い人でした。ここでやっと気持ちが和みました。
そしてホテルに帰ってきました。帰りにやっと姉が一言話しかけて来ました。
部屋はアミだけ一人部屋でした。良かった~。
でもまだ3日あります…。
皆んなアミには何でもいいやすいんでしょうね。
さっきこの文を結構書いてた時、母から明日のスケジュールの電話が来て文が全部消えました。
悲しかったです。
でも家族での旅行はもしかしたら今回が最後かもしれないので、アミは精一杯楽しそうにしてます。
ジンさんクラウンさん、アミはもう帰りたいです。
あと3日頑張ります。
※元投稿はこちら >>