皆さんコメントありがとうございます。私が思っていた以上に、たくさんの方に読んでいただいていたのですね。
長女と私との関係は、相変わらずとても安定しています。
長女ばかりに気をとられがちですが、私としては、次女にとって良い父親でいたいという気持ちもありますので(長女もそのあたりのことは理解してくれています)、無理のないように関係を続けていきたいと思っています。
最近、長女はよく笑うようになって、「メンタル絶好調」と言っています。
不思議なことに、あれほど険悪だった妻とも前よりうまくやっているようにみえます。メンタルが安定した長女は、想像以上に大人っぽく振る舞えるところもあるようです。
基本的に書道部のマジメちゃんキャラなのはかわりませんが、最近、学校でけっこう人気があるようです。まわりの女子たちもまじめそうな雰囲気の子が多い様子なので、自分だけ(かどうかはわかりませんが)エッチなことを知って、ちょっと優越感があるのかもしれません。
私とこうなる前、長女のメンタルがかなり危機的な時期もありましたので、私としては、今の状況に色々複雑な気持ちであることに変わりはないものの、今の長女の明るい表情を大事にしていきたいと思います。
長女は、将来の進路について、どうやら本気で書家になりたいという気持ちを持っているようです。そうなると、この先、学校や妻との衝突は避けられないと思います。
今まで学校に何も言ってこなかったのに、今の時点で書道の専科に進むと言ったら、学校の先生はびっくりすると思います。
私の場合、身内にたまたま芸術畑の人がいて、芸術家でもそれなりにきちんと生活するやり方をイメージできるのと、仮に今までどおりの流れで難関大学を目指すにしても、調べたところ高学歴の書家もおられますので、どのような道に進むにせよ具体的なイメージを持って応援してあげられると思っています。
受験のことで学校を気にするなら、学校のために受けるだけ受けて合格数を稼いであげて、好きなところに行けばいいと思いますし。
ですが、妻の説得は、なかなか難しいかもしれませんね。そのときはそのときなので、私も逃げずに考えを述べて、男女の話ではなく親のつとめとして、長女を守ってやろうと思います。
書家という選択肢は私にとってもびっくりでしたが、かなり厳しい書道部で頑張ってきたので、聞かされてみると、あながちない選択肢でもないと思いました。もし本当にその道を志した場合、私が長女を雇うなどして支えることだってできますので、長女に願うこととしては、人から反対されて意地になって決めたりするのではなく、自分の将来を考えて、本当の自分の幸せを考えて決断してくれたらいいなと思っています。
こんな状況ですので、長女も、明るい表情の下では悩みを抱えているはずですし、私も、将来の長女の幸せについて悩みがないわけではありません。
今は、私にできることと、私がしたいことの調和点を考えながら、長女と仲良くしていこうと思っています。
※元投稿はこちら >>