今、まだ計画だけだがもしも本当にレナにとってワンコがレナの快復に少しでも役立つようだったら……
その確認の意味もあってこの施設にレナを連れていって見ようかと思っていた。
もし、ワンコと話すように妹や俺と、先行きは友達とも声を出せるようになるなら俺のアパートで犬を飼ってみようと思っている。
実は親父が犬嫌い。それもひどい嫌い様で結果犬のほうも親父には近づかないし吠えまくる。だから益々嫌いになるの悪循環だ。
そんなわけで実家にワンコが来ることはまずあり得ない。
幸いにこのアパートは不動産屋に申請すれば犬猫は飼える事になっている(外で飼うのは不可)。飼える数も、と、これも個人情報かな。やめておく。
ワンコに会いたくなったらいつでも俺の部屋にくれば会えるようにしておくつもりだ。初めて俺のアパートに来たときにレナと妹にはホームセンターで合カギを作って渡してある。
俺は親父とは違い犬は大好きだから、あ、犬種はやっぱり柴犬が好きだ。やたらと飼い主にまでキャンキャン吠えるのは苦手なので小型の洋犬は可愛いんだけど飼うなら気立てのいい日本犬がいいと思っている。
まあ、それもレナ次第で決めようと思う。
レナはマジで口をきかない。何日でも……いや、その気にならなければ何年でも人との会話はしないだろう。たまに仕方が無さそうに「うん」とか「あ、」とか「え、」とかア行だけを呟くだけだ。あとは話しても単語を繋げるように話すのが精一杯だ。それが「いいこね、かわいい」と通りすがりのワンコには言ったというから犬になら心を開くのかも知れない。
幸いに妹も犬好きだしナカナカいいアイデアだと思うんだが。
お出掛けは中止になったけれど明日の夜にレナを連れて俺の所に夜に遊びに来るという。
突然のドタキャンの罰として飯を食わせる羽目になった。
また回転寿司がいいとか、よく飽きないものだ。
あの二人になら喜んで何でも好きな物をご馳走しよう 。
※元投稿はこちら >>