ことのおこりは一週間ほど前でした。
夜遅くに息子の友人のT君がきました。 2人で玄関でひそひそ話を長い時間していました。
そんなところにいないで上がったら?と声をかけようとした時にけんがリビングまできました。
何かバツが悪そうな顔をしています。
話を聞くと同じ学校の女子をからかっていた。ふざけ半分でやっていたのだが、向こうが父親に相談してしまい、連絡がきている。と言うのです。
スマホを手渡されました。私はSNSとかには疎いのですが、それはラインとかではなく、簡単な文字のやり取りができるようでした。
相手のこともよくわからないまま、文字のやり取りをしました。
どうやら、けんとT君が、その子にしていたのは、かなり悪質なセクハラ行為のようでした。何回もスカートを捲られ、持ち上げられ、恥ずかしい形のパンティを買って履いて人前で見せるように強要されたと言うのです。
とても信じられない話でした。 けんが女の子にそんなことをするはずがないと思いました。
口うるさく勉強させたことは無くても、倫理観や正義感は常に持つように躾をしてきたつもりでした。
一方で、ウチの子に限って、そんなことするはずないという親が裏切られるのも何回も見てきました。
けんに確認するとうなだれて、認めました。思わず平手打ちしてしまいました。
手を上げたのは初めてかもしれません。
相手のお父さんにはひたすら謝りました。ことを大げさにするつもりはない。だから記録に残らない手段で連絡していると言われました。
私は、大げさにして構わない、有耶無耶にするより学校に言いましょうと答えました。 ほぼ、決まりかけていた大学への推薦も白紙でしょうけど仕方ないと言いました。
相手のお父さんは、そうしたい気持ちはヤマヤマだが、娘の気持ちを考えて欲しい。大げさにして学校中に知られたくないと言いました。 とにかく、話をしたいから今から自宅に来ると言われました。
ただ、娘が受けた屈辱を思うとお母さんには下着姿で出迎えて欲しいと言われました。 それも一番恥ずかしい下着姿でと。
こうして、後から冷静に要約して文字におこすとムチャクチャな要求ですが、その夜はかなり長いやり取りの末に、息子がしでかしたことを考えるとそれも仕方なく思ってしまいました。
天井裏に隠している下着を取り出して、身に付けて、バスタオルで体を隠して、玄関で待ちました
※元投稿はこちら >>