すでに週に2~3回のペースで母親との関係があるので経過報告なのかも知れませが…
母親とこうなったきっかけは、だいたい2年くらい前になります。家は母子家庭で小さい頃か母と一緒なんで、特に嫌な気はしませんでした。中1の夏辺りまで一緒に狭いお風呂にも入っていました。それなりにある母のオッパイに中学の頃は頻繁に母の裸を思い出してオカズにしていました。
2年前に母からいきなりお守りを手渡され、その時は特になんの疑いもなく、ただありがとぐらいな気持ちでした。それから、2ヶ月くらいだったかな… 母が週に何回か外食で不在が多くなり、その辺りから家の中に盛り塩を置いたり、今までしなかった神棚を作って毎朝、手を合わせたりと明らかに違っていました。
前から母の変な前兆があったんでオレは「何やってんだ?!」と言った事があるのですが母はこの事だけは頑なに耳を貸そうともしないで一切、オレの話しを聞きませんでした。「アンタも朝だけでも良いから手を合わせなさい!」と母から言われるように…
それ以来から少しずつ母との間にギクシャクした感じになり、初めて母といると苦痛を感じました。そんな生活が1年近く続き… 母から「今度、お母さんと一緒に来なさい。アンタも観てもらってさ。今後の仕事とか結婚とか心配してないの?」と何度も言われ続けそのたびに母と口喧嘩になりました。あまりにも言われ続け、1回行けば母も気が済むかな…としぶしぶ母と2人で20時くらいに○○支部的な場所に行きました。ぱっと見は普通の一件屋で年輩の女性が出迎えてくれました。中にはいり紙に生年月日、名前を書かされ… 母に見よう見まねで良いからお母さんと一緒に…と写経?みたいなのを突然、母と年輩の女性が言い出しオレは呆気に取られました。それから参拝をし雑談をしてその日は終わりました。
オレがこの場所に行った事で母のトゲトゲさも無くなった感じでした。
それから数ヵ月が経ち、その宗教の本家?みたいな所で年に1度の行事があるらしく、当然母も初参加すると言っていて、なんど母を止めても無駄でしたし、オレを無理やり連れて行こうとさえして来ました。また、それで母とは険悪な雰囲気に。夏の頃だったんですが結局、オレも行く事になりました。母に仕事の事、今後の事を言われると… 夜に一度行った○○支部で待ち合わせをし、すでに何名かいてマイクロバスである県へ… 着いたのは翌朝でした…。
山の中でお寺みたいな感じでしたね。
いきなり掃除をさせられたりと何で来てしまったんだろうと心底後悔しました。周りの人らは黙々とこなしたり、和気あいあいとしていましたね…。
それからは朝食を食べ、2階の広間でお祈り?と色々しました… その日はざっと100人前後、全国から来た人達がいたような…
話しが長くなりましたが、帰りの時間までの雑談の時がきっかけになります。
マイクロバスで同席した人達と母、それにその場で知り合った若い人から年輩の男女が話しこんでいました。オレはそこからちょっと離れた場所で1人壁に寄りかかってひたすら待っていました。母達の会話も若干聞こえてて…
あっちはオレに聞こえないと思ってはいたのでしょうけど…
その中のおばさん3人が母に「息子さん結婚とかなないの?」母は「全然、まだ彼女すらいたこと無いので」「案外お母さんが知らないだけかもよ~?」等々…いつの間にかオレの話題に
その中の元気の良いおばさんが「息子さん、まだ若いのに勿体ない。まだエッチした事無いなんてお母さんとしてどうなのよ」と。場の笑いを取ろうとしてたのかも知れませんが、母は「そうですね~……」と苦笑していました。