コラム
ナンネットが運営する、エッチ体験赤裸々告白コーナー!あなたのエッチな体験談、エッチな話を教えてください!
掲示板TOP   総合ナビ 

セックスの相性はやってみないと判断できない?見極めるポイントは



セックスをしてみて「この人とは相性が良いな」と思ったことはありますか。

セックスの相性については、誰しも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

一説には「いいニオイと感じる相手は遺伝子レベルで相性が良い」と言われていますが、ことセックスとなると他にも様々な要素が絡んできます。


〇どうやって相性を判断している?実際の声

「相性の良さ」の感じ方は人それぞれで正解も無いのですが、性に積極的なナンネットの皆様は、実際にどんな時に「相性の良さ」を感じるのか。

ここを探ることでより深いエロスの世界へとたどり着けるのではないかと思い、今回皆様に「セックスの相性をどうやって判断していますか。」というアンケートにお答えいただきました。


結局やってみないと分からない?



相性が良いかどうかは、結局やってみないと分からないという声はかったです。まあ、それはそうですよね(笑)

  • れて頂かないと分かりませんw (女)
  • やっぱり、やってみないとわからないです。(女)
  • やってみるしかなかろうもん (男)


やってみてという点では、挿入時に気持ちいいかどうかで相性が分かるといった声を多くいただきました。
本当に相性の良い相手は、挿入しただけで動かなくても気持ちいいです。

  • 正常位での挿入の気持ちよさ (女)
  • 挿れられただけで気持ちいい、さらに動かれたら言葉にならないのが相性良しの人。100人以上とセックスしたけど1人くらいしか出会ったことがない。 (女)
  • 挿入してるだけで 感じる (女)
  • 純粋に体の相性は入れられた時に動かなくても気持ちいいんですよね。 (女)
  • 良いのは挿入時にゾクッとする快感があって 冷静になる余裕が無いくらいずっと気持ちいい時 悪いのは大げさに演技して早く終わってほしいと 願ってるとき (女)
  • 合う人は 動かなくても気持ちがいいのです。 (女)
  • 挿れてもらったちんがきもちいいかどうか (女)


男性は挿入時の自分の感覚の他に、相手の反応も見て相性を判断しています。

  • 挿入した時の相手の反応ですかね? (男)
  • 中に入れた時の反応が良いと相性がよいなあと思います。 (男)
  • 挿入するだけで感じられると相性がいいと思います。 (男)
  • 入れた瞬間のフィーリング (男)
  • 挿入時のフィット感 (男)
  • 気持ちいい人だと奥まで挿れて馴染ませてる間にイキそうになるw ピストンもしてないのに。。 (男)
  • オメコにチンポを挿入しての相手の身体の反応。 本気で言っているとヒクヒク締め付けてくる。演技だと膣の収縮が無いですから。。。 (男)
  • ピッタリな感じがある 子宮に当たる 挿入しただけで痙攣する (男)
  • アソコがピッタリ収まる感じがする相手とは相性いいって思います。 (男)

こういった「相手の反応」というのは相性を判断するうえで重要なポイントとなります。
ですので、演技をされることで勘違いも生まれてしまいます。

  • 自分目線での相手の反応と 自身の気持ち良さ 相手に演技されたらわかりません (男)

結果的には演技をしている時点で相性は良くないのですが、勘違いしたまま関係が終わっていくのはむなしいですね。


〇ピストンのタイミングや、セックスの流れが合うかも重要

セックス中の腰の動きやピストンのタイミング、セックスの流れなどがピタリと合うことがあります。
スキルがあって上手という部分もありますが、呼吸が合う相手とは相性の良さを感じますね。

  • ピストンのタイミングと凸凹の密着感 (女)
  • 腰のスイングが上手かどうか (女)
  • 繋がってるときに呼吸が合うかどうか (女)
  • 相性はタイミングが合うか合わないかも大事だと思います。キスから次に進むタイミングとかフェラしたい、体位変えたい、みたいなのが言わなくても通じる相手が相性がいい気がします。 (女)
  • 体位や動きの噛み合い具合で判断します (男)
  • 色々な呼吸が合うか合わないか。 (男)
  • ペースが合う (男)


〇イクかどうかやイクタイミングで判断

女性がイクことができたかは、相性を判断するうえで重要なポイント一つになります。
男性は、女性とイクタイミングが一緒だと満足感を得られ相性が良いと感じます。

  • いかせてくれる (女)
  • イケルかどうか (女)
  • いけたかどうか (女)
  • クリいきすれば相性よし (女)
  • 単純に…性欲を感じるポイントが近いことと、セックスで一緒にイケるとか…周りのことを気にする余裕が無くなるくらい夢中でセックスしちゃうとか そういう所で相性を判断します (女)
  • お互いの逝くタイミングで相性を判断しています。 (男)
  • 潮を吹いてくれたりオルガスムスのタイミングが合うかで相性を判断してます。 (男)
  • いくまでに数回女性がいくこと。 同じタイミングでいけること。 (男)
  • ちょうどいいタイミングで両方行けるかどうか (男)
  • 射精する時に一緒にイク女は相性がいいです (男)
  • イク時のタイミングが、近いと相性が良いと思ってます。 (男)


〇後日またやりたい!と思うか

セックスして時間が経ったときに「またやりたい」と思えたら、それは相性のいい相手だったのかもしれません。
「相性のいい相手だった」と気付いても、時すでに遅しなんてことも。儚いですね。

  • 朝から晩までしてくれるかどうか… (女)
  • お互い長時間の愛撫でも嫌になら無いし、飽きないのは相性が良いと思う。お互いに2回戦をしようと思う気にすらならなかったのは相性悪い(笑) (女)
  • 何回も求められれば、相性は良いものだと私は勝手に思っていますが、本当のところはどうなんでしょうね?相手に聞いてないから分かりませんが (女)
  • 初めての日に2回戦目ができた相手とは相性良い 自分が2回戦目は勃たない相手が多いから (男)
  • 何回戦出来たかで判断する (男)

自分が「悦ばせたい」と思える相手こそ相性の良い相手ではないかという意見も。
いつでもこちらの気分を盛り上げてくれる人は、満足させたいという気持ちになりますよね。

  • 若い頃は一日に何回もエッチしたくなれば相性がいいと思っていました。何回も抱きたくなるくらい相性がいいのだと。今は気持ち良くさせてあげたいと思わせてくれる人ほど相性がいいんじゃないかと思っています。 (男)
  • 気持ちの乗り方や相手の誘い方などがこちらの気分を盛り上げてくれると相性がいいと判断します。 (男)


セックスする前に相性は分かる?



やってみて分かる相性について先に紹介しましたが、もちろんセックスをする前にも「相性がいいかも?」と判断することが出来ます。


〇コミュニケーションが重要!会話で分かること

会話をしていて違和感はないか、性癖が一致しているか、理解はあるか、自分をさらけ出すことが出来るか…
事前のやりとりで、相性が良いかの前提の部分を判断することが出来ます。

  • 私の性癖を理解して淫らな性癖をさらけ出せる方なら (女)
  • 会話が最初。性的思考から判断。それから後は試してから!ダメなら次はない。 (女)
  • 会話をたくさんして、性癖を理解してくださるかどうか判断します。わたしの場合ただ普通にセックスするだけは必要ありません。乳首を壊れるくらい痛めつけられ乳首苦痛逝きを繰り返し、快感を得ます。そのあとのセックスは男性がわたしの身体で性処理に使用したければ飽きるまで提供いたします。ですので乳首逝きをさせてくださるかどうかを会話で判断します。 (女)
  • 自分でドSだという人とするのは100%後悔する。クソどノーマルに毛が生えたような、子供の遊びみたいなSMの真似事されてキレそうになった。趣味、性嗜好、SM観が合っていて、ちゃんと話をして、自分の考えと限りなく近い人としたら相性が良かったので、事前に話をするのを1番大事にしている。 (女)
  • 会話と食事の相性がいい人はセックスの相性もいい気がします。 (女)
  • 会話が通じるか。教養があるか。 (女)
  • 自分がSなので、Mかどうかによります。 会う前に「○○の格好してきて」等リクエストし、 言う通りにして来た女性は大体身体の相性合います。 (男)
  • 互いに経験や願望を聞きつつ、実際にしてみてどううか、会話のリズムが合うかどうかがポイントだと感じています。 (男)
  • セックスの相性は直接会った時に話が合うかと、気遣いが同じ程度あるかです。 (男)
  • 会うまでのやり取りで波長が合うかで大体わかります。あとは可能性あるならアポとってやるのみ。最終的にはやらなきゃわからん、やればわかる、だと思う。 (男)
  • なにしろコミュニケーションが大事だと思う。ワンナイトの相手でも、お互いの緊張が解れるかどうかで全然変わる。 (男)
  • まずは会話が成り立ってること、こちらがしたいことを提案してもそれを楽しそうに受け入れてくれること (男)
  • 性癖がある程度合わないとダメ。 妻とは全く合わず、苦労しました。 (男)
  • 自分の性癖をさらけ出して、受け入れてくれるかくれないか。変態過ぎて断られた事も多々あるので。 (男)
  • 話し合って興奮できる共感できるポイントが多ければ相性が良いと感じています (男)

会話だけでなく居心地が良いか、雰囲気などからも相性を判断しています。

  • 初っぱなの雰囲気からですね。 (女)
  • フィーリング その時の雰囲気や気持ち (女)
  • 居心地 (女)
  • する前の雰囲気ですね (女)
  • 女性に対する接し方や、触りかたで違ってくる (女)

前戯が上手、自分に合っている相手は挿入前から相性の良さを感じています。

  • 前戯のうまさ。 (女)
  • 雰囲気作り、趣味の合う前戯やプレイかで相性わかります。 (女)
  • 前戯の段階で、上手に性感帯を探り当ててくれる男性は、挿入しても気持ちよく逝かせてくれます。独りよがりな前戯だと、挿入してからも男性のペースで射精されちゃうので、楽しめないことが多いかな。 (女)
  • ぜんぎと固さですね (女)
  • ほとんどの男性のクンニや手マンが痛い。その時点でアウト。痛くしないで(ソフトタッチ)で早く行ってくれる人(こちらが物足りないくらいがいい)だと相性良いと感じます。 (女)


〇いいニオイと感じる相手は遺伝子レベルで相性が良い?

一説によると、いいニオイと感じる相手とは遺伝子レベルで相性がいいと言われています。
逆に不快と感じるニオイの相手とは相性が悪く、セックスをしたとしても違和感が残ります。

  • 体臭が嫌いな人は2度としない。 (女)
  • 相手の体臭。特に首筋の香りが自分の好みだと大概SEXの相性もいい。 (男)
  • 相手の匂いで判断する 香水ではなく、フェロモン的その人の匂いがいい匂いと感じられた場合すごく相性がいい これで間違ったことは無い 逆にん?って思う匂いのときは 相手は気持ちよくなっているが自分は微妙に感じる (男)
  • 体臭の好み (男)
  • パートナーの体等の匂い、味等を好ましく感じるかどうかだと思っています。 彼女と初めて抱き合った時、体の匂いをとても心地よく感じて感動して、キスした時は口の匂いと唾液の味に非常に興奮しました。それからセックスの相性は体の匂いや味が大切とか思うようになりました。 付き合いが長くなってからは特におまんこの匂い、愛液とおしっこの味と香りを心地よく感じるので良かったなと思っています (男)
  • やっぱり匂いでしょうか。匂いに不快感の無い場合、基本的に後味が良いです。逆に匂いに不快感があった場合は、その時は気持ちよくても後味が悪いです。遺伝子的判別は重要ですね。 (男)
  • 最初のキス時に判る体臭や吐息がいい匂いと感じたら相性がいいと思う。 (男)

ニオイだけでなく「味」も相性を判断できるポイント。
不快感を感じやすいものだからこそ、相性が重要になります。

  • 妻は特に相手に求める条件はありませんが、精子の味が好きじゃない人がちらほらいるので口に出されても不快にならない相手が相性がいいと判断して次回から呼ぶようにしてます。 (男)
  • おまんこを舐めて美味しいか、美味しくないかで決める。 (男)
  • オマンコ臭は合う合わないがハッキリする 臭いのは論外だけど、興奮すると独特の臭いを放つ人がいる (男)
  • 匂いと味が合えばあとは問題なし (男)


〇キスだけで気持ちよくなれる相手との相性

キスでも遺伝子レベルの交換が行われるため、不快感を覚える相手とは相性が悪いでしょう。
そのほか唇の感触やタイミング、キスの仕方などがしっくりこないと相性の良さは感じません。
逆に、キスだけで気持ち良くなれる相手はセックスの相性もいいという声を多くいただきました。

  • キスの相性がよければ…と言いますがその通りな気がします。キスの相性がよければ、おっぱい揉まれても気持ちいいし、おちんちん入れられても気持ちいいと思います。 (女)
  • キス したときの唇の温度。 (女)
  • キスの相性、性的趣向が合うかどうか (女)
  • キスが気持ちいいと、だいたいえっちの相性もいい気がする。 そもそも、キスが気持ちいいと濡れちゃうし。 (女)
  • キスが合うかどうかで決まります。 (女)
  • キスが気持ちいい。肌が合うとかで大体わかる (女)
  • キスが気持ちいいかどうか。 それぞれにかける時間はどうか。で判断する。 (女)
  • 最初にキスしてしっくりこないとセックスも合わない事が多い! (女)
  • キスに違和感があった時点で相性は× キスの時、舌先でちょろちょろって舐められて「俺のディープキス気持ちいい?」って言われた時は、AV見てディープキス勉強してこいって思いました。逆に、相性が凄くいい!って思った時はキスした時に、相手の舌が柔らかく感じて挿入したときにサイズも太さもぴったり感がありました。 (女)
  • キスの相性。キスが気持ち悪かったらフェードアウトします。 (女)
  • キスをするまでのじゃれあっている時の顔の距離感や、舌の感触で相性を見ます。 (男)
  • キスでお互いのアグレッシブさを確認します。控えめだと、、あれ?ってなります。口の相性が良ければだいたい身体も合いません??相性ってよりアグレッシブならいいのか?? (男)
  • キスの相性がよいとセックスの相性もよい (男)
  • キスの感覚が合うかどうかは割と重要視しているかも。 (男)
  • 未だに良くわかりませんが、キスが気持ちいいとその他もだいたい良いと感じます。 (男)
  • キスとフェラの相性が良ければ体の相性もいいことが多い (男)


〇肌が吸い付く感覚

肌と肌の感覚というのもあります。肌が吸い付くような感覚がある相手とは相性の良いと言われています。
肌の質感や体温なども関係しています。

  • 肌の質感! (女)
  • 相性が良い人とは、粘膜はもちろんだけど、普通の皮膚も、ただ暖かいとか気持ちいいだけじゃなく、ぴたっと吸いつくような感触がある気がする (女)
  • 肌や唇や舌が、どれくらい滑らかに触れ合えるか。相性の合う人とは、どれだけ汗をかいたり唾液を絡めあったりしても、とてもするすると滑らかで、不快なベタつき等を感じないし、肌がぴたりと吸いつくような密着感があります。そういう方とのセックスは忘れられません。 (女)
  • 肌が触れてるだけで勃起が収まらないとき (男)
  • 肌と肌が触れ合った瞬間のしっとり具合。 (男)


最後に…

相性の悪い相手とは何をしてもダメかなと思っていましたが、相性が変化していったという声もいただいたので紹介します。

  • 最初、反応が鈍かったセフレとのセックスでしたが、最近では喘ぎ声も大きくなり、自ら腰も振るようになりましたので、長い時間をかけて相性を良くしていく方法もあります。 (男)
  • 結局 好きになったら相性よくなるよ (男)


粘り強く時間をかけて相性を良くしていくという方法もあるということで、努力は続けていきたいですね。
どうにもならないこともあるでしょうが…


その他のコラム
ナンネットとは?
様々な性癖をもつ紳士淑女の皆様に社交の場としてご活用いただいている老舗アダルトサイト。
これまで100万人以上のユーザー様にご利用いただき、ご投稿いただいた作品は、ここでしか読む事のできない刺激的なものばかり。

もしあなたが、気になる何かを感じたら、扉を開いて覗いてみてください。

そこには驚くべき世界が待っているのです。
© ナンネット All Rights Reserved.