僕は29歳。独身。
流れ流れて某営業系会社で働いています。
この会社、わずかな基本給以外は歩合制。本社から出向してきた所長の激の下、外を回れ回れ!契約を取れ取れ!と鞭打って働かせるような会社です。
アポを取る前に飛び込みしろ!てな感じですので、気の弱い僕は成績も悪く、給料も雀の涙。所長に毎日のように叱り飛ばされております。
そんな会社なので営業で若手と言えるのは僕ぐらい。あとは40代2人、50代3人、60代1人という構成です。
そして、それに加えて50代の所長と女子事務員が1人います。
その女子事務員、山本早紀さんは30歳。僕より1歳年上です。僕の入社する1年ほど前に会社に入った山本さんは独身。
一重まぶたで鼻の高い顔は、典型的な和風顔。美人に見えなくもないのですが、好みによってはブサイクだという人もいるかもしれません。ちょっと松雪泰子とか紺野まひるに似ている気もします。
彼氏はいないらしいという話なのですが、ルックスは書いた通りなので、見た目で彼氏がいないということではないと思います。
僕が思うに、問題は彼女の性格のような気が。
というのも、彼女、山本さんは職場でよく衝突を起こすのです。
きっちりした性格だからでしょうが、とにかく、ルールを守らない、いい加減な社員には電話や口頭で厳しくそれを指摘するのです。私が正しいんだから言わないと気が済まない!そんな感じでした。
提出書類の遅れや不備、営業ツールの規定に違反した持ち出しなどについて、山本さんは端から見てるとガミガミといった感じで文句を言いました。
そして、自分が怒っていることを注意しない所長にも噛みつきました。
海千山千の人たちが流れついてきたような会社です。誰も言われたことを守りません。
山本さんと口論になったり、適当に聞き流したり、無視したり。
山本さんは職場の中では「口うるさい女」「偏屈な女」そんな印象が定着していました。
そんなうちの職場で慰安旅行に行くことになりました。
旅行は2年に1回、みんなで積み立てた金で行くのですが、僕は今回が初めて。山本さんは前回は不参加だったようです。
当然、今回も山本さんは女性1人だし、職場で対立している人もいるし不参加だと思っていました。
ところが、今回は山本さんも参加すると言うのです。
長くなりましたが、その慰安旅行で起きたことを、これから書かせていただきます。