一年ぶりに実家に帰省して来ている。
親父は早くに事故で他界し姉も嫁いで今は母がひとりの筈だったが何かおかしい、家の雰囲気が違う気がした。
母は何も言わないで帰って来た僕の為に、あれこれとしてくれている。今日の昼間、買い物に出た留守に悪いと思いながら探ってみた。 風呂場に男性用のシャンプーや剃刀歯ブラシがあった。僕の為に用意した訳じゃないらしく使った後があるし、母の部屋のタンスには男用パジャマもあった。 それに色とりどりの派手な母の下着類がきちんと揃っていた。前は、あんな派手なの着けてなかったような気がするんだが。
何より驚いたのは避妊具が3箱あり、ひと箱は封が切られ使用した後がある。
これは母に男がいる証拠だ。しかも泊まってる?
まだ45歳だから男いても不思議じゃないけど僕としては面白くない。
買い物から帰ってきた母に聞くのも躊躇い黙ってた
台所で夕食を作っている母の携帯を、そっと盗み開いてみた。履歴には《あきら》の名前が並んでいた、メールにも《あきら》が出て来るし際どいくらいにエッチな言葉が。 トイレに入って母の携帯から《あきら》に掛けたら出たのは僕の従兄弟の《あきら》の声だった。無言で切った。
まさか従兄弟が母の男?
確か僕より2つ上で24歳だったはず。
従兄弟の《あきら》が家に来て母と出来てたなんて思ってもみなかったし正直驚いた。 自分の子供みたいな若い男の為に派手な下着を着け避妊具まで用意して抱かれてるのか? 夕食を食べながら母をあらためて見ると化粧も濃いし妙に若々しい。