昨年いっぱいで別れた彼女が未だに忘れられません。
私49才×1子供無し、彼女は51才で28才の結婚してる息子さん有り、三年くらい前の熟年のためのお見合いクラブみたいなとこで知り合いました。
知り合ったときは私46才、彼女48才で、最初の何ヶ月かは食事するとかの普通のデートのみでした。
そこから念願叶ってのセックスに持ち込み、セックスも最初は避妊付きでしたが、なし崩し的というか、私の要求に屈した形で彼女も避妊無しのセックスに応じるようになったのが、交際一年が過ぎたあたりでした。
中に出したり外に出したりのセックスするようになりました。
お互いの年齢、40も後半を考えると、妊娠に至る可能性が低いってのが理由でした。
その頃、息子さんが結婚して、息子さんとの二人生活が解消された彼女は、やがて週に数日、私の部屋に来て過ごす、週末婚にみたいな関係に発展しました。
セックスの回数が当然増えました。
でも何事もなく二年近い月日がたちました。
昨年夏、うちに来た彼女は、ついに私もおばあちゃんかとニコニコしてました。
息子さんのお嫁さんが妊娠した連絡を受けてのことでした。
本来なら息子さん夫婦が安定軌道の生活に乗ったとこで、私達も正式に結婚をとの予定だったんです。
孫が出来たことと同時に起きたこと、彼女の生理が止まったことでした。
ついに閉経かな、彼女はちょっと寂しそうに言いました。
年齢的には普通そう考えますよね?
私もそうでした。
仕事が終わったら来る予定だった彼女が来ない、連絡してみたら体調崩したから無理と返事が来ました。
何日かして、来る予定じゃないのに夜、彼女が来ました。
うつろな顔でした。
色々検査したら妊娠してますって…
彼女の顔色は土気色、精気のない顔でした。
51才と49才に起きたまさかの事態でした。
結婚して産む選択肢、でも調べれば調べるほどリスクの高さが鮮明になります。
ダウン症の子の確率は10人に一人、その他障害がある子も含めると、健康に産まれてくる確率の方が低いくらいでした。
そうゆう子を50代に突入する私達が育てていけるか?
その子が成人する頃、私達は70になる。
お医者さんとの話し合いも含め、おろす決断に至りました。
九月初旬、彼女は息子さん夫婦に自分の妊娠を伏せたまま、おろしました。
息子さん夫婦には新たな命が芽生えた脇で、自分は命を消し去ったこと、彼女は苦しむことになりました。