ある学校の女子中学生達とスポーツの関係で指導側と言う立場ではなく懇意にしています。
その中学校は春に健康診断と秋に身体測定があります。
男女とも上半身は裸です。
健康診断は上半身裸になり、副担任(男)の点呼を受け、内科医により検診。上半身裸のまま内診場(体育館の一角)脇に止まっているレントゲン車の屋外の列に、20分ほど並びます(敷地隣の4階建てコーポからは丸見えです)。順番に一人づつレントゲン車に入るとスカートを脱ぎ(生理中でも)、透明の板の真ん中に『+』が書かれた板を持たされ、パンツ1枚で透明な板を胸に当て、もっと右。上。などと指導を受けます。(意味不明)それからレントゲンを受けます。
2020年度はコロナ短縮と言う事でスカートだけ身に付け体育館に戻り、上半身裸のまま生徒手帳の写真撮影です。小さなホワイトボードに自分の名前等を書き、着席したら脚の上に置き、複数のカメラで撮影です。写真館の方は顔だけしか写さないからと言われたそうですが、個人特定の為のホワイトボードの意味は何?と言うバレバレの嘘で進行。
生徒手帳を見せてもらったのですが、顔から肩までのサイズにカット(誰がカット?)されていましたが、着衣無しなので、みんなヌーディーで、笑顔が引きつっていました。
その写真は職場体験資料や学生割引証にも使われたとの事(どこで全生徒の裸写真データを保管?誰がカット?)
推測ですが生徒の各種管理書類にも使われていると思われます。
秋の身体測定も体育館です。
副担任(男)の前で上半身裸になり、記録係の担任(男)の机の前に列を作り、教頭(男)が体重、胸囲、身長の測定をします。
恥ずかしい旨申し出ても、男子も裸だから。で終わりとの事。
上半身裸の写真撮影は流石にPTAでも問題になり翌年は無くなりました。
上記の体験を詳しく親に言える子供は居ないと思います。
なので昭和の時代からの伝統恒例行事?なのかもです。
隣の中学校も全く同じです。
皆さん色々ご意見あろうかとおもいますが、このように詳細に本人達の口から聞いた彼女達の本音は。。。
来年も楽しみとの事でした。なんじゃそりゃ笑
まだこの学校は二つの信じられない破廉恥が常態化しています。
暇を見てまた書いてみたいと思います。