暴徒にやられた担任先生から呼ばれちゃったよ。
「僕に暴力を振るった子が誰だったか教えてくれ」
は~、こいつ今頃何言い出すんだ?
わかりません。私、先生を助けることに夢中で・・。
「そこにいた子の何人かぐらいはわかるだろう?」
でも、その子が先生に暴力を振るった子か、ただその場に居た子かわかりません。
「じゃあ、その子がやったかどうかは僕が調べるから。」
調べる?取り調べですか?
「事実を判明させるためだ。」
犯人ではないかとの取り調べられた子が、人権侵害を申し立てて弁護士を雇うかもしれませんよ?
「警察の捜査じゃないのに、それは無いだろう。」
いえ、犯人ではないかと調べられるんですから、黙秘権とか弁護人を雇う権利とか事前に告知されなければ
人権侵害になるって習いましたよ。
それに、たとえその子が「私がしました。右手で叩きました」って言っても、他の子が後になって、
「おかしいです。彼が叩いてないのは僕がはっきり見てました。」って言いだしたら、どうするんですか?
「その時は、どちらの言うことが正しいか、他の子にも聞いてみる。」
その場には、100人ぐらいいましたよ。全部聞けるんですか?
そもそも、暴力を振るったって子が判明したらどうするつもりなんですか?
「その子に厳重に注意して、以後そのようなことをしないように指導する。」
3年生はあと5カ月で試験です。
それまでに、受験生の貴重な時間を取り調べで削って、その挙句判明した犯人に指導するだけなんですね、。」
貴重な時間を裂かれた受験生の権利は・・・?
そもそも、先生がその犯人を捜査する権限は?
被害者が直接加害者を捜査し処罰することは、刑事訴訟法の精神に違反するって聞いたこと有ります。
つまり、それは復讐行為であって、法治国家の精神の根本に関わる・・。
「わかった、もう良いよ。
僕も、そんなつもりじゃないんだ。」
行っちゃたよ。
チェリーの必殺技「口車」成功。
摩耶様から聞きかじった法律知識の断片をつなぎ合わせただけだけど、上手く言ったね。
あの先生が自分で動き回ってくれたから良かったんだ。
校長先生が組織的に出てきたら、アウトだね。
これで、チェリーも学校当局に逆らうレジスタンスの一員かな?
※元投稿はこちら >>