さっそく、やっちゃいました。
入学式前の1年生、さわがしい。先生の指示を聞かない。
体育館に入らなきゃならないのに、ワイワイガヤガヤ。
先生の「1年の皆さん、静かにしてください。」じゃだめ。
チェリー、やっちゃたよ。先生からマイク奪っちゃた。
「注目。」「私語止め。」「これより生徒会長が指揮を執る。」
「入学式会場に入る。3年生運動部主将が、一年生を組ごとに引率せよ。
1年1組、野球部主将。2組、柔道部主将・・・・。
指示に従わない者には3年生が強く指導すること。
1組より入場、始め。」
最初から、一年生を怖がらせちゃった。ついでに3年生も・・。
でも、急に素直になった1年生達、よく言うことを聞いてくれたよ。
入学式は粛々と行われました。
終わった後に、生徒会からの挨拶とお知らせです。
「新入生のみんな、入学おめでとう。
私が生徒会長の桜子です。
皆さんへの指示は2点だけ。
1つ、規則・ルールは守って、周りに迷惑をかけないこと。
迷惑をかけた者に対しては容赦はしません。
2つ 分からない事があったら上級生に聞きなさい。教えてもらえます。
教えてもらったら、その先輩にお礼を言って敬意を表しなさい。
そうすれば、そうすれば、また次も教えてもらえます。
この2点を守って、諸君も来年には良き上級生となるように。
以上。」
ユーモアのかけらもないでしょう。
でも、1年生は可愛い顔で真剣に聞いてくれましたよ。
ご父兄と先生方からは、数名の拍手と数倍の大きなどよめきが・・。
そりゃそうでしょうね。
校長先生やPTA会長の優しいお言葉の後、チェリーごとき若造が
軍隊なみの言葉づかいだもんね。まあ、いいや・・。
問題が起きたら、チェリーを指名した職員会議が責任取ってくれるでしょう。
せっかく書いた挨拶原稿を忙しいからって読まなかったのは先生だもん。
チェリーは最悪の場合でも会長職を免職でしょう。あはは、楽になるね。
入学式が終わった後、チェリーを見る多くの父兄は変なものを見る目つき。
それでも、10人ほど肩を叩いて褒めてくれた方達もいました。
まあ、チェリーのやり方が最良とは言えないけど、無事に入学式終わったよ。
担任の先生。怖い目で見るんなら分かるけど、怖いもの見る目で見ないでよ。
一応、可憐な女子中学生には違いないんだから。
(もう大和撫子はあきらめました。ははは・・・。)
※元投稿はこちら >>