つまらない、このサイトには相応しくないレスだけど、書かせて下さい。
できれば新年度前に□□□の養子縁組を終わらせたいと言うこちらの要望は先方も同感と言うことで話は進んでます。
先方の弁護士が法廷代理人となって家裁や書類関係などは全部やってくれることになってるけど、保証人は妹に立ってもらいました。あとは戸籍の変更届けとか?
養育費などは先方からの条件を飲んで3年間(小学校のみ)受けとります。
それと祖父に受けた性的に 虐待、暴力は訴えない、不問に伏すことで飲んでます。
兎に角俺としては□□□を俺の娘にすることが大事で、幼い□□□をやたら矢面に立たせるとか、金がどうとか言う話は避けたいわけです。
いま、□□□は本当に安定した精神状態なので、兎に角早く引き取って安心させてやりたい、それだけです。
直接な文言はなかったけど、暗にジジイの不始末を表沙汰にしない事を条件として、月々の養育費とは別に◯百万を払うとか、受け取りに書名をしました。要らないと言ったら受け取らなければ養子縁組はないと目付きの悪いメガネをかけた弁護士が強気に言うのには少しイラッとしたけど、まあ□□□をうちの子になってもらうためならと飲んで書名してます。
なんとそんな大金を現金で用意してきてました。
家裁では養親が、つまり俺が直接行って面談する必要があるとかで、何をすればと聞いたら
「他人の子を家族として一生面倒をみることへの覚悟を聞かれるから、大丈夫です、分かっていますと答えればいい」そう言われました。(そんな簡単な?)
もっとも手続きはプロだけに手慣れたもので渋滞なく進んでいるので、何とか春休みには間に合うのかな?
転校手続きは俺がやることになるけど、仕事の引き継ぎもあるなか、妹の出産もあり、休暇三昧で会社にも迷惑をかけてるし、俺としては兎に角早く終わらせたいんだよね。
そんな話を妹と談話室で報告していると□□□が俺の膝に乗って甘えてきたんです。驚いたのは俺だけじゃなくて妹もびっくり顔をしてましたね。
膝の上にお尻を乗せて横座りをしてる□□□の頭を撫でてると妹が□□□に
「いよいよパパの子になれるね」と、
「うんっ!」元気に頷いて俺を見上げて微笑んだ□□□の輝くような笑顔でしたね。
もう金やプライドなんてどうでも良くなる□□□の笑顔です。
マジレス、ごめんなさい。この話はこれっきりにしますね。
※元投稿はこちら >>