本田は高校生の時にエレベーターの中で男に羽交い締めにされたという。「ドアが閉まる時に一緒に乗ってきた男の人が後ろにいまして、後ろから羽交い締めをされまして、ガチッと掴まれて『動くな、俺はナイフを持っているから』と、密室でナイフを持っていると言われて、もう私はこれで死ぬんだな。これで終わりだなと思いました」と振り返った。
さらに衝撃的だったのは、1人暮らしをしていた26歳のときに起きた侵入事件だった。午後9時〜10時ごろに家の電気をすべて消してテレビを見ていた際、赤い光を放つ懐中電灯を持った男性が家に入ってきたという。「変な人が今ドアを開けていると思ったらパニックになった」「大きな声でギャーッって叫びながら、窓を開けて、『助けてー!』っていろんな人に声が届くように大きな声で叫んだ」と声を震わせながら語った。
マンションの他の階の住人が警察を呼んでくれ、さらにベランダの下を通りかかった男性に手伝ってもらいながらけがなく逃げ出せたという。犯人は捕まっておらず、その後はファンの姿を見ると戻してしまうようになった。「その人(が犯人)じゃないんだろうけど、(犯人は)ファンだろうなっていうところから、ファンを見ると具合が悪くなってしまって。精神的に追い込まれていった部分があったみたいで」「体がボロボロになっていくのが、天秤にかけたら引退じゃないけど、結婚して引退っていうのがいちばん収まるのかなということで、その道を私はチョイスしました」と引退の理由を語った。
ちなみに侵入事件の際、ベランダから本田を助けた通りすがりの男性は俳優の金山一彦(49)で、金山から恐怖に震える本田の様子も語られた。
なんで通りすがりの男性が俳優の金山一彦なんだよ(笑)
そんなのありえないだろ2人で部屋にいたって言った
方がリアルだわ