ナンネットID のアカウントをお持ちですか?
ナンネットID
 
1
2018/03/07 12:33:05 (Kj81Pb/k)
「付き合おう。」

俺たちの間に、彼氏と彼女という間柄の契約が締結し、それから順調だったのは、最初の2か月だけだった。

2か月後、俺の携帯メールに「お父さんが連れてきなさい。」って言ってる。。とメールが入ったのだ。(早かったな・・とうとうこの日が来たか・・・)と覚悟したが、さらに俺の緊張に追い打ちをかけたのが、「履歴書を持ってきてって言ってる」とのことだった。

(りれきしょ・・・・・)と愕然した。

すでに書いた通り、俺の学歴なんて恥ずかしくて世間様に書けるようなものはなにもない。資格もない。それを一体、今更、なにが履歴書だ・・・。と思った。

しかし、書かないわけにはいくまい。

俺はネットで調べながら見様見真似で、、

〇〇市立〇〇小学校卒
〇〇市立〇〇中学入学
〇〇市立〇〇中学卒業
〇〇私立〇〇工業高校入学(定時制)
〇〇私立〇〇工業高校中退

職歴
有限会社〇〇入社  設備関係
一身上の都合により退社
株式会社〇〇入社 型枠大工
一身上の都合により退社
クラブ ダイアモンドダスト入店 ホール係
一身上の都合により退社
クラブ ウィズ ホール係
一身上の都合により退社
クラブ スカイブルー入店
現在就業中

資格:特になし

(・・・・・・こんな履歴書しか書けないのか俺は・・・・)と思った。

かといって、全然関係のない業種などを書いて改ざんしても、どうしようもないと思った。ただ、正直に誠心誠意ぶちあたり、、これから唯さんと出ったことをきっかけに、真面目に社会人として恥ずかしくない生き方をします!というしかない。と思った。

若かった。甘かった。熱意をもって訴えかければ、相手は理解してくれる。と思っていた。

父親面接の当日、俺はJR大塚駅に行き、唯と待ち合わせをした。昼の12時の時、それから俺と唯は、俺が押す車いすで徒歩10分少々の唯の邸宅へと到着し、そして1階リビングルームへと通された。

リビングルームのテーブルには、俺が来るということで昼食を一緒に。とでも思っていたのだろう。エビフライ、ハンバーグ、餃子、シュウマイ、サラダ等の豪華な料理が並んでいた。

料理はあと少しで出来るから。ということで、俺はさっそく、リビングルームの角テーブル(料理が並んでいないほうのテーブル)に案内され、そこにはすでに父親がいた。

俺は「こんんちは。酒井と申します」と自己紹介をした。すると唯から、あらかじめ少しは紹介されていたのだろう、「酒井くんだね、小学校の時は唯がいろいろお世話になったね」と笑顔だった。

俺は(和やかな感じで終わればいいが・・)不安が隠せないままでいたが、すると唯の父親は、「履歴書持ってきてくれたかな・・。こんなの書いてもらって申し訳ないんだけど、唯が普通の暮らしをできないのはわかっているよね。だから、相手がどういう人なのか知っておきたいと思ってね・・」というのである」

「はい。持ってきました。」とクリアファイルに入った履歴書をカバンから出して唯の父親の目の前に差し出した。そして老眼鏡をつけてそれを見る唯の父親だった。

「ふむ・・・・」

沈黙した空気が流れた。唯も母親の手伝いをしながら、不安と心配で、ちらちらと俺達のほうを見ていた。

父「え、と、定時制の工業高校を中退したのはどういう理由で?」 
俺「はい。。その当時、悪友とつるんでいる事が多くありまして、、警察へも何度かお世話になり、その影響で・・・」

父「具体的には?」
俺「窃盗と薬物所持です・・。」

父「何を盗んだの?」
俺「工場へシンナーを取りに行き、それが発覚し、後日、警察が家にきて逮捕されました」

父「・・・・」

父「それから社会に出て、、、けっこう短い時間で転職を繰り返しているようだけど、何か考えるところがあったのかな?」
俺「体力とか俊敏性はあるほうだと思っていたので、現場仕事なら自分に向いているかな。と思い、志望しました」

父「でも、続いてないね」
俺「はい・・・・」

父「それから、夜の仕事を始めているようだけど、これも続かなかった?」
俺「そうですね、、何度か転職を重ねています」

父「資格は?」
俺「特にありません」

父「そうですか。。。今こうして私から質問をされて、非常に気分が悪いと思う。でも、唯が普通の生活をできない。といったのはわかってくれるね? 例えば、何か事故やケガで病院に行かないといけないとき、車の免許もなくてどうする?」

俺「そうですね・・・」

父「君との再会の話は唯からよく聞いたよ。私も覚えている。あの車椅子事件(車輪を1個壊した件)の事も。友達として、とてもいい関係だったようだね。でも。はっきりと申し上げるが、、交際やどうこうという話はやめておきなさい。ただ友達との再会で終わらせておきなさい。」

母「ちょっと、おとうさん!!」

父「はっきり言っておく。私は別に君に、医者や弁護士である事を望んでいるわけじゃない。社会人として一人前の人であれば、唯を任せられると思っていたが、、、あまりに論外すぎる。今のままでは交際すら承諾するわけにはいかない。以上」

そして父親はその場を立ち去って奥へと消えていった。

ははは。。。無理もない。

久しぶりに出会って、意気投合して、、Hまでしちゃったけど。。

所詮、底辺のホストが、たまにラッキーな展開を味わっただけ。

こんなもんだ俺は・・・。

母「お父さん、ああいってるけど、気にしないでくださいね。あの、料理できましたから、一緒に食べましょうw いろいろ聞かせて小学校の時の話とか^^:」

俺「失礼します」

俺は唯の家を飛び出し、そのまま、俺はこれでもか!と腹の底から湧き上がる涙をこらえながら、巣鴨のほうを池袋方面に向かって走っていった。

そしてマンションの駐車場の影に隠れて、男がなさけなくも声をあげて大泣きした。あれほど涙があふれる事も初めてだった。ボロボロと俺の足元に大粒の涙がしたたり落ちて行った。

唯からのメールもなかった。後で聞くところによると、父親から、「連絡するのはやめなさい。これ以上、なまじ連絡をすればお互いのためによくない!」と言われたそうだ。あまりの父親の剣幕に、唯も怖くなって、とりあえず数日連絡するのをやめ、父親の顔色をうかがう他はなかった。とあの時の事を回想している。

俺はヤケになっており、(今月の給料でたら大阪帰ろっと。。。)とその日から仕事へ行くのもやめた。

いつもの俺に戻っていた。

そして居候している親父から、「働きもしないのなら出ていけ!!!」と言われ始め、、、俺は24にもなって家出をする事になる。

それからホスト仲間の間を転々とし、料金の払っていない携帯電話はそのまま利用停止。唯からの連絡を待つという希望も消えていった。

そういや、「二人で結婚資金をためようね」唯と二人で作った貯金通帳。その中に10万円入っていたな・・。10万あればもう少し生活できるな。なくなったら大阪帰るか・・)などと思っていた。

そして浮浪者のように町をブラブラしていたある日、俺は思わぬひらめきを得るのだった。

それは街中にあるコンビニの前のチラシ棚、そこに「合宿免許!!12万円~」

(免許・・・・・・)

(そうだ。免許しかない。それに合宿免許に行けば、このまま放浪生活をしなくてもいい!!よし!!!)

それから俺は弟の弘明に連絡し、すぐに俺の住民票を取ってくるように依頼した。そして住民票は俺のホスト仲間のところに送ってもらい、、俺は(唯。ごめん!俺を信じて!!!)と結婚資金の10万を全部引き出した。

そして俺は手持ちの金と合わせて、関東甲信越地方の自動車教習所へ、お金の都合でAT限定しか受ける余裕はなかったが、俺は教習所へ通うことにしたのである。

中卒の俺。まったく漢字もしらなかった。すべての漢字を漢字辞典で調べ、執念での学科講習だった。

そして合宿免許場を一発合格し、(もともと無免許運転していたので車の運転には慣れていた)俺は大阪の古川橋にある門間運転試験場へと足を向けるのだった。

死ぬ気で覚えようと努力をすれば、人間なんとかなるもんだ。俺は合格点こそしらされていないが、98点か100点で試験は合格したと自信を持っている。

俺は堂々と運転免許証を受け取り、、(さて、、これからどうするか・・・)と京阪古川橋から淀屋橋にいく電車の中で、これからの事を考えていた。

つづく

1 2
レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
2
投稿者:(無名)
2018/03/07 14:06:35    (ffX85f8G)
酒井君中卒なのに(失礼!)文才ありすぎ。
作家としてやって行けそうな気がします。
3
投稿者:
2018/03/07 17:09:20    (TQlet952)
うわ~、まだ続きが読めるのか。
エロ話が全く無いのに、
展開を期待してるオレが居るよ。
メッチャ楽しみにしてます。
長くなっても良いので、
続けて下さいね。

文才ある人のは、
続きが読みたくなるんですね、やっぱり!
4
投稿者:おっさん
2018/03/07 20:59:25    (oQwb6onx)
番外編だけかと思ったら、結婚までのことも聞かせてくれるんだね?
やんちゃだった酒井君が一念発起してお父さんに認めてもらえる男になる… 楽しみにしてます。

不器用かもしれないけど、熱い男 嫌いじゃないです。 笑
5
投稿者:酒井君 ◆2LEFd5iAoc
2018/03/07 21:44:59    (EK9oI/38)
仕事。まずは仕事。

そしてその仕事を、、、どこでする。大阪か。それともまた東京へ行くか。。。。

もう親父のところへは行けない。かといって確執状態の母親のところに戻る訳にもいかない。

何人か、東京のホスト仲間を当たってみよう・・・。

そして俺がたどり着いたのは、埼玉浦和駅に住んでいるホスト仲間の家だった。こいつはホスト業界でそこそこ有名であり、なにより女よりも男のほうに好かれているんじゃないか。っていうくらい、気前のよい男だった。

俺はそいつの家に上がり込み、(水商売してたら一緒だ。車の免許を取った意味がない)その考えのもと、俺は(大工・・・・もう一回やるか)と、結局、大工と水商売しか知らない俺は消去法で大工を選んだに過ぎない。

しかし、務めた先にいい出会いがあった。そこの親方は年齢が37歳で若い人だったが、背中に和彫りがある元ヤクザモンで、俺の面倒をよく見てくれた。趣味も旧車が好きということで、俺と気が合った。

俺は大工の仕事はできないが、水商売の底辺の生活で培った、人より早く現場に着く。(今でもやってる) トイレ掃除や、ゴミ出しを率先してやる(今でもやっている)この2点だけは徹底的にやってのけた。

すると親方から俺はかわいがられ、いろんな現場に連れて行ってもらい、何より、

「大工っていうのはな、頭をつかうんじゃ。ただトンカチ叩いてたらいいってもんじゃねーぞ!」と、叱咤激励を受けながら、「ハイ!!!」と俺は厳しくも温かい親方の元で必至のパッチで仕事をした。

気が付けば、俺はいつしか難解な建築図面も読む事だけは出来るようになり、親方からも簡単な現場なら任せてもらえるようになった。

家も敷金礼金0の、六畳一間のボロアパートに住み、とりあえず誰かに寄生して生活するということはなくなった。

とにかく、仕事をしている間だけが、唯と連絡が取れなくなったかな悲しみと、寂しさを忘れる事ができた。仕事をしている間が一番俺は嫌なことを忘れる事が出来たのだ。

すると月日が経つのは早いもので、気が付けば唯と連絡を取らなくなって1年半が過ぎていた。

このまま何度も唯の事はあきらめようかと思た。でも、時折夢に出てくる夢の中の唯の姿を見る度に胸が苦しくなって(目的を忘れちゃいけない。)と自分に言い聞かせた。

そんなある日。。。

俺が親方と現場が終わって浦和にある俺の家に送ってもらう帰り道。親方が「ちょっと寄り道していいか?」といったその先は、1階建ての元婦人服店。ここの店主が店を閉めたので、建物を資材置き場にするために買い取った。とのことだった。

そして親方はここを、資材置き場として買い取ったはいいのだが、この建物にまずなにを搬入するか。。。という現場の下見だった。

俺は親方に、「高いんですか?」と聞くと、「そりゃ、オメーの給料で考えたら高いだろうよw」と鼻で笑っていた。

そして親方は「しっかしな~、、こんな(高低のない)ぺっちゃんこの床だったら、逆にどう使うかセンス問われるよな」とつぶやくのである。

(これだけの敷地面積、、そして1階のみという建物。。ぺっちゃんこの床・・・・バリアフリー!!!バリアフリーだ!!!!)

今から帰ろうと車の運転席に乗りかける親方に、俺は背後から声をかけた。

「親方。俺の話を聞いてください!」今までにない真顔と低い声で問いかけた。

「なんだ、いきなり」という振り返る親方に、俺はガバッ!!と土下座し泣きそうな悲鳴まじりの声で言った。

「この建物を俺に譲って下さい!!!! 俺、この建物を自分でなおして、全部バリアフリーにして、車椅子で生活している唯の為に・・高さの無いキッチンがある家を作りたいんです!!!!」

すると暫く沈黙した親方は口を開いた「順序だてて話せ」

それから俺は小学校の時の事、今までの人生、唯との再会の事、そして唯の親父の事、親方に拾われた事。全部を赤裸々に話した。

「・・・・。わかったよ・・。そのかわり長いローンになるぞ。逃げるなよ?。。。 よし。総がかりじゃ。これを機にウチは、身障者用設備の内装工事も手掛ける事にする。まずはこの現場を使って、全社員研修ということで、今からノウハウを作っていくぞ。 この現場を仕切るのは酒井、お前じゃ!」と言ってくれたのだった。

そして「ありがとうございます!!でも、俺、、そうとうお金かかるんじゃ。。。」

親方「バカヤロウ!! こういう事はな、助成金があるんだよ!助成金!!いつも頭使えって言ってるだろwww!」

「じょ、、助成金!!??」

すべて人との出会いだった。人との出会いが俺のすべてを変えていった。

それから会社の全ての職人が、現場帰りなどその元婦人服店の内装工事、外壁工事へとしかかった。

本来ある現場をこなしてからの合間の工事。みんな残業だった。そして何より、その現場をやっているときの親方は特に俺に厳しかった。

ある日は寝ずにハンマーをたたいた。 ある夜は、コックリコックリしながら墨だしをし、全部間違えてた事もあった。

そして家具をいれて、最後の点検の時、、親方が言った。

親方「酒井。お前、車椅子用意してこい。」

俺「え・・?車椅子?」

親方「この工事、全部お前の目線で作ってるだろ。俺が車いすにのって、どこが足りないが見てやるっていってんだよ」

俺「は、、はい!!!!」

それから俺は職人の先輩の祖母が車いすを持っていたということでそれを借り、俺は親方に差し出し、俺は車いすに乗る親方を後ろから押しながら、キッチン、風呂場、ベランダ、あらゆる場所を動き回った。

そして、玄関からベランダまで、1度も段差を通る事なく動ける床。普通よりも高さの低いベッド、車椅子用の取っ手があるクローゼット、自分で移動できる手すりのついた風呂場、トイレ、あらゆる職人技の細かいものが親方の指示で取り付けられた。

そして3か月後・・・・。あのボロボロの婦人服店から、まるで見違えんばかりの家が完成したのだった。

だが、俺は怖かった。この1年半の間、唯が待ってくれているだろうか。。。別にこれをすれば、唯と復縁していい。なんていう望みがあるわけじゃないのに、、、。もし、失敗したら、俺は笑いものだ。。。そんな不安が残っていた。

数日後、俺は髪の毛を短いスポーツ刈りにし、落ち着いた紺のスーツを着て、、、

〇〇内装 現場主任 酒井某 という名刺を持って、そして俺は唯の家の玄関の前に立っていた。名刺に現場主任という、本来〇〇内装には存在しない職責を書いていいぞ。と言ったのは、親方の真心である。

アポなし訪問だった。

「ピンポーン」

母「はい」

俺「お休みのところ申し訳ありません。〇〇内装の酒井と申します。荒木〇〇様はご在宅でしょうか?」

母「内装やさん?少々お待ちください。」

すると、唯の親父がドアから顔を出した。そして俺だと分かった瞬間、玄関にすら入れたくなかったのだろう。そして唯に俺が来た。という事すらも知られないまま、追い返したかったのだろうか、すぐに玄関から出てドアを閉めた。

親父「酒井君だね、何の用だ」

俺は「〇〇内装の酒井と申します。お休みのところ突然訪問し申し訳ありません。本日、お尋ねしたのは荒木さんに、、ぜひとも見てほしい場所がありまして。。。」と俺は両手で名刺を差し出した。

それを片手で取った父親は、「見せたいもの?」と聞いてきた。俺は「はい」と答えた。

後で言うのは、唯の父親は、「あの時、名刺を差し出した〇〇(俺の下の名前)のボロボロの手を見て、この1年間、ハンパに過ごしてたんじゃないんだなってわかった。チャンスをやってもいいと思った。」と回想している。

唯の父親は「その場所というのは遠いのかね?」と言ってきたので、「お車を用意してます」と親方からかりたクラウンを指さした。

「ほぅ・・」とうなずく唯の父親だった。

そして俺がクラウンを運転し、無言で車を走らせること1時間、俺はその現場に連れてきた。

親父「ここか。この建物がどうした」

俺「中を見てください。」

そしてカギをあけ、、、ドアが開いていった。

親父「こ、、これは・・・!」

俺「私の唯さんへの誠意です。玄関のこのスペースに手すりをつけたのは、ここが車いすを乗り降りする場所だからです。そして、この建物は玄関からベランダまで、すべてバリアフリーで段差は1つもありません。あらゆる家具に車椅子用の高さの取っ手を取り付けました。天井照明のスイッチも、通常の高さと、車椅子の高さの2通りあります。ご覧ください。これが風呂場です。浴槽と外壁に手すりを入れています。トイレも同じです。このとおり、これなら右からでも左からでも移動する事ができます。またキッチン、ベッド、全てに車いすで移動しやすいよう、高さを調整しました。カーテンは左右開閉式ではなく、ブラインド式を採用しております。これなら、左右に移動することなく、日光の調整と上下操作が可能です。」

親父「君が作ったのか」

俺「いえ、みなさんの力を借りて作る事ができました。」

親父「そうか・・・。」

俺「はい・・・」

親父はそれから数10分、家の中を見て回った。そして「わかった。いいもの見せてもらったよ。そろそろ帰ろうか」と言ってくるのだった。

そして帰り道の車の中どこかに電話をする唯の親父だった。「ああ、唯は起きてるか?なんだ、まだ寝てるのか。起こしなさい。酒井君が来るから」(電話の向こうで奥さんが何か言ってるが聞き取りにくい)

そして電話を切ったのだった。

無言で走り続ける俺と唯の親父だった。ただ、

やっと唯に会える・・・という安堵の気持ちが俺を優しく包んでいた。

そして唯の家に到着。玄関のドアが開く。。するとドアの開閉音で俺の到着がわかったのか、唯が床をはいずりながら、「酒井くん!!!!!」と泣きながら接近してきた。

俺は「唯ちゃん・・」としか言葉が出てこなかった。

そして、唯の親父は「よかったな唯。酒井君が来てくれて」といった。唯の母は「ね、だから待ったほうがいい。って言ったでしょ?w」となにか、俺の知らないところで盛り上がっているのである。

それは、俺と連絡が取れなくなって半年後、唯の職場で、唯に猛烈なアプローチを仕掛けてくる男がいたらしい。その男の事を唯は母親に相談したら、「あなたがそれでいいならいいけど、、もし酒井君が必死に今頑張ってたら、あなたが酒井君を裏切った事になるのよ?」と言われたらしい。

そして唯は「やっぱり待つ・・」と決めたそうだ。

そして俺達は4人で、また俺達が作った家を見に行った。そして玄関を開けた唯と唯の母は、、、「わあ・・・。  すごい・・・」と絶句していた。そして唯は号泣した。

唯の母「お父さん、もう認めてあげていいよね?」

親父「ああ。。そうだな。いあ、しかし・・よくやった。本当によくやった!!」と、柄に合わず、俺の頭をヘッドロックして抱き寄せてきた。

俺も涙で顔がクシュクシュだった。

そして数か月後、再々会からのスピード結婚が決まった。

関西方面からは、俺の小学校の同級生。5年6年の時の車椅子係の島田。その他の唯と仲のよかった女子。そして先生。そして、、仲の悪かった母親、そしてドラゴンボール筆箱の真の持ち主、弟の弘明が来た。そして関東からは、世話になったホスト(ちゃんとした人格を持っている人)親方、職場の職人たち。たくさんの人が来てくれた。

そして、俺達は無事、結婚式を終わらせ、初めてその日に2人で、あのバリアフリーの家へと入っていった。

家に入るとき、唯の車椅子は玄関に置き、俺はベッドまで唯をだっこして運んであげた。

これから二人がこの家で生活を始める。その事実をお互いまだ夢のような面持ちで感じていた。

それから俺は唯にキスをし、、、俺達はおそらく、この先、これほど燃え上る事もないであろう、そんな情熱的なSEXを展開させていくことになる。

そして、その時も俺は中出しをしてしまった。

「唯、結婚してすぐ子供できた。ってなったら、なんか恥ずかしいねw」

唯「大丈夫w  出来たらできたでよし。できなかったらそれもよし^-^」

唯「あああーん、、久しぶりだからきもちよかった>< ねぇ、もっかい入れてwww」

俺「えええええ!!!! 今日何回目~~~!!!!!!????><」


そんな感じが今でもずっと続いていますw

今度こそ完! 読者の皆様、コメントを頂いた皆さま、本当にありがとうございました。心から御礼感謝申し上げます。ありがとうございました。
6
投稿者:おっさん
2018/03/08 00:33:16    (QPrLBz1b)
え~?エンディングが早過ぎるよ。笑
映画や2時間ドラマじゃなくて、1クールドラマみたいにジワジワきて欲しかったのになぁ…

まぁでも、やっぱり読みやすいですね。
入りだしや表現だったり、行間含めた体裁だったり…文章書くことに慣れてるんでしょうが、なかなかできることではないと思います。

出会いって大切ですね。
私も今 何人か部下を抱える立場になりました。
中間の立場ではあっても、少なからず彼/彼女達の人生を左右するということを自覚しています。

酒井君が出会った親方、ホスト仲間、その他の方々のように、あの人に出会ってよかったと言われるような人間でありたいと思います。

素敵な物語をありがとう。
酒井君と唯さん お子さんがいつでも笑っていられることをお祈りします。
7
投稿者:酒井君 ◆2LEFd5iAoc
2018/03/08 10:12:39    (ro16kfRL)
エンディングがはやすぎましたか^^;

いえ、当方としては、かなりみなさんを引っ張っている感があったので、

早めの結末を・・・。と考えていたのですが。。w

文章を書くことは慣れているというか、自然と書けるようになりました。

その秘訣を公開すると、私は夜、いつも何かを聞かないと眠れないのですが、

音楽を聴くのではなく、朗読(怪談でも小説でも)を聞きながら寝るのが好きなのです。

この生活を10年続けてますので、自然と「しゃべり」について身についてしまったのだと自分で考えてますよ^^

8
投稿者:(無名)
2018/03/08 15:05:33    (lft7AGbV)
こんなに良い話がここにで出会えてよかった。

良い親方に出会えてよかったですね。

途中で涙出てきました。

妻や職場の仲間に感謝の気持をもっともたなきゃ、

と自分が恥かしくなりました。


9
投稿者:(無名)
2018/03/18 16:27:12    (i1KKCHCE)
このサイトで初めて涙しながら読みました。
素敵なお話ありがとうございます。
これからもお幸せに。
10
投稿者:酒井君
2018/03/21 22:02:16    (I3Q6e/8S)
みなさん、コメントありがとうございます。久しぶりに見てみたら、コメント伸びてて驚きました。

ありがとうございます。^^
11
投稿者:(無名)
2018/04/09 13:43:00    (AjRof6SN)
いや~一気に読んじゃいました。引き込まれました。自分も建築関係なので、環境や境遇が自然に入ってきます。やっぱり人と人の繋がりって大切ですね~見返りを考えないで動く事の大事さ等を再認識した話ですね。ありがとうございました。
1 2
レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
E-mail
※任意
本文

投稿文に自動改行は行われません、適宜改行を行ってください。 # タグ使用不可
「sage」
※投稿を上げない
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。