コラム
オナニーが大好きだと云う貴方の告白やオナニーグッズ・AVの話題など。
掲示板TOP   総合ナビ 

エロ漫画は今でも読まれている?調査結果とその魅力について



いわゆる劇画調の成人向け漫画誌は、1970年代に出現したと言われています。

昔はエロ漫画が捨てられていることも多く、思春期にはお世話になったものです。

現在はパソコンやスマートフォンが普及して、多種多様なアダルトコンテンツが存在しています。
そんな中、エロ漫画はどのくらい読まれているのでしょうか…ナンネットの皆様にアンケートをとってみました。

今回は「普段、エロ漫画を読みますか?」という質問に「読む/たまに読む/読まない」の3つから回答していただき、男女別に集計しました。




今でも「よく読む」という方の割合は、男性で25.3%、女性で35.9%でした。
「たまに読む」を含めると共に半数越えの男性60.9%、女性74.5%。

エロ漫画は時代が変わっても、愛されているコンテンツだという事が分かりました。

また、男性よりも女性の方が読んでいる傾向があります。

今は電子コミック市場が拡大していて、寝る前などにスマートフォンで気軽に読めるようになりました。
ティーンズラブ、ボーイズラブ作品といった、女性向けコンテンツも充実しています。

管理や処分に困るエロ漫画ですが、電子コミックの場合はその心配もありません。

逆に言えば、隠してあるエロ本をドキドキしながら見る…といった体験をしている人はかなり減っているはずです。
少し寂しい気もしますね。

エロ漫画の魅力



アダルトコンテンツの選択肢が増えた今もなお、読まれ続けるエロ漫画。
そこにはエロ漫画にしかない魅力がたくさんあります。

ここからは、ナンネットの皆様にお聞きした「エロ漫画の魅力」について紹介していきます。

○非現実的な世界観に興奮!

現実ではあり得ない設定やシチュエーション。
映像だと笑ってしまうような内容でも、漫画だと違和感なく楽しめる。
自分の妄想を叶えてくれるのも、エロ漫画の大きな魅力です。

  • やっぱりリアルではなかなか体験できない内容のものはドキドキしていいです! (女)
  • 非現実的な世界での、描写が好き (女)
  • 現実ではあり得ない(獣やモンスター)異界感! (女)
  • 現実では有り得ないことが起きたり、倫理道徳が歪んでいても、表現のひとつとして楽しんでもいいのが魅力だと思う (女)
  • エッチな漫画は買ってもしまうのに困るので、ほとんどネットの漫画を読んでます。 現実では無理だろうと思うシチュエーションに興奮してしまいます(笑) (女)
  • おじさんに弱み握られた高校生が、嫌々調教を受けて、おじさんチンポ専用マンコに雌落ちしちゃう、現実では有り得ないド変態ストーリーに興奮します。 (女)
  • 非現実的なシチュも魅力的に描かれているのが素敵です (女)
  • AVとは違った魅力がありますね。 おねショタや過激な描写も人がやると限界がありますが漫画なら行くからでも過激に無茶苦茶な設定でできるので好きです。 (男)
  • ありえない体勢やシチュエーションですが、男のツボを捉えていて、夢と希望を与えてくれます(笑) (男)
  • 男が望む理想のプレイで興奮する事が出来る (男)
  • 現実ではあり得ないようなシチュエーションや、出会えないような人物など妄想を掻き立てるところに魅了を感じます。 (男)
  • ちょっとあり得ない寝取られ設定とかが好きです! (男)
  • セリフが三次元で言ったら萎えそうだけど漫画だとちょうど良いものがあって、それが興奮材料になります。 (男)
  • リアルに飽きたときに良い。 有りえないくらい都合のいいシチュエーションが良い。 (男)
  • ありえないくらい喘ぎ、潮吹き、失禁、失神する姿。 (男)
  • 創作、ありえないからこそ面白い。人間の妄想力に敬服 (男)


自分のペースで読めることもあり、世界観に没入しやすいといった特徴もあります。

  • 漫画はある程度自分の世界観でよめる (女)
  • エロ画像や動画よりも想像力を掻き立てられて燃える (女)
  • 性癖の部分だけでひとりえっちできるのが好き。 動画だと止めたり戻したりするけど、えろ漫画だと目で追いかければいいので! (女)


○自分に置き換えて読める

「フィクションとは分かっているけど、自分がこの主人公の立場だったら…」
そんな想像をして楽しめるのもエロ漫画の魅力です。

  • 異種姦の漫画が好きでその漫画のヒロインを自分に置き換えて読んでいます そのあとオナニーして逝き絶えます… (女)
  • レイプや露出、痴漢の話だと自分に置き換えちゃいます… おっぱいに乳首とかクリ虐められたくてしかたなくて、むずむずしちゃいます (女)
  • えろ漫画を見て、その状況を自分に置き換えて、1人でオナニーする事にハマってます! (女)
  • 弱みを握られた男の言いなりになってしまうエピソードは、自分と重なり興奮します。 (女)
  • 登場人物になりきった感じで読んじゃうので、非現実的なエッチを体験しちゃった感じになっちゃいます。 (女)
  • 彼がノーマルなので、アナルセックス、青姦、露出、レイプ、陵辱、触手、キメセックス、輪姦、などなど…そういう漫画を読んで、彼にしてもらっている妄想をしながら、自慰行為をしています。 (女)


○リアリティーのあるエロ漫画は感情移入しやすい

現実にありそうな展開を描いた漫画は感情移入しやすく、非現実的なものとは違った興奮があります。
リアルな展開、ストーリーにドキドキします。

  • エロ雑誌の漫画って内容がかなりいやらしく描かかれていて読んでいるだけで、 特に痴漢漫画とかレイブ漫画とかリアルに近い描き方されているので興奮します。 (女)
  • 女性向けの漫画とかなら読みやすくて入り込みやすい (女)
  • 以前、僕が男性向けより女性向けのレディコミにハマって良く読んでました。男性向けよりリアルで興奮してパートナーにも読ませているとパートナーもエロくなってエロ遊びも進化していきました。 (男)
  • 出来るだけ現実に近い絵のものがお気に入り 巨乳すぎたりでか尻すぎるのは好みではない またロリコンや熟女、獣系は好きではない (男)
  • リアリティーのあるものが好き (男)
  • 大人コミックを愛読しています。やはりリアリティー溢れるものにひかれます。後は作画との相性でしょうか。なかなか出会えませんが… (男)
  • ストーリー性があって、続きが気になるもので、寝盗られ系が好きです。 (男)
  • 現実ではないが、もしかしたら・・・起きるかも?みたいな部分が魅力。 (男)


○ニッチな性癖に対応!

同人作品などは性癖の幅が広いので、探せば自分の性癖に刺さる作品に出会えることも。
自分の性癖に合致した作品を見つけた時は感動!何度もオカズにしてしまいます。

  • 私が観てるのはネットで読める同人誌です(笑) お気に入りはダンジョン系です。トラップや罠に掛かったら救出されるまで触手に色々されるヤツ(笑) (女)
  • 性癖に刺さるようなものは何度も見てしまいます。 動画だと一部しか見なくても、漫画は最初から見るし、性癖が一緒だと重ねやすいかも。 (女)
  • 最近は女性向けの漫画でもSMに特化したものもあって嬉しいです (女)
  • 映像や小説など他コンテンツに比べ、エロ漫画、特に同人誌には人間の欲望と可能性が詰まっている。と思う。 (男)
  • エロ漫画の藍染というのがめちゃくちゃ性癖にハマった ちょいブサ高身長ソバカス巨乳デカ尻の女の子にぶち犯される話 (男)
  • 非日常と自身の性的嗜好に合ったものがあると嬉しい (男)
  • 性癖に刺さるシチュエーションや好きな絵のエロ漫画は定期的に見てオカズにしています。 (男)
  • やはりエロ漫画は、性癖に特化した作品が多いと思うので、ハマった時は凄く興奮します。 (男)
  • 作者の嗜好がおもいきり強く表現されるので大好きです。 ふたなりの概念を知ったのは同人誌からでしたw (男)
  • 好みの作画・好みのシチュエーションのエロ漫画があり、1話で連続4回抜けた事があります (4連続はその一回だけです) (男)
  • フィクションだからできるプレイや、シチュエーションがあって自分好みのイラストで選べるのがすごくいいです。 同人誌等で性癖が増えました。 (男)


○エロ漫画の内容を再現!

エロ漫画を読んでいると、実際にやってみたくなる行為やシチュエーションに出会うこともあります。
パートナーとエロ漫画の再現をしているといった声も頂きました。

  • エロ漫画を読みながら同じプレイをしたことがあります。 (女)
  • さまざまな妄想をして楽しめて、新しい発見があり実生活に取り入れたりする時もあります (女)
  • 持っていた漫画と同じシチュエーションやポーズでエッチしたいと言われた事が何回かあります (女)
  • SM系で、女装ドMが虐められるシチュエーションが好きで、ネット漫画を読んで参考にしています。 (男)
  • 元カノに寝取られの漫画を勧められ、その通りに元カノを寝とってやった (男)
  • エロ漫画を彼女に読ませて、可能な限り同じネタを実践します! (男)
  • その漫画を基にパートナーとのエッチに取り込んだりして楽しむ。 (男)
  • 昔彼女とエロ漫画読んでて、絵と同じ体位をして楽しんだ (男)
  • 妄想の世界からヒントを得て、現実に実行すると 興奮しますね~ (男)
  • エロ漫画と同じ行為をした。 (男)
  • 露出系の非日常的な内容が好みです。 実際に彼女にもしてもらおうかと妄想してしまいます。 (男)


○擬音などの表現がエロく魅力的

いやらしい音を文字で表現するのが、エロ漫画の特徴のひとつ。
その表現方法がまた独特で、興奮を誘います。

  • 擬音やリアルにはないシチュエーション、汁量ですかね。 (女)
  • 体のラインとか、音を本物の様に書いていてドキドキする (女)
  • エロ漫画にはエロ漫画の良さがあり、音の擬音を文字に起こす事で卑猥差が増しムラムラする。またありえない量の射精をしてるのを見るとこんだけ出せたらどんだけ気持ちいい事かと羨ましさがある。 (男)


エロ漫画のエピソード



○エロ漫画、昔は大好きでした!

今は読まなくなってしまったけれど、昔はよく読んでいてお世話になった方も多いです。
当時の事は、今でも覚えていますね。

  • 今は全く読みませんが少年時代にヘビーに読んでいました 好きなエロ漫画の月刊誌の発売日には 知り合いと会わなさそうなひと目を避けた本屋さんでドキドキしながら毎月買っていました あの頃は発売日の前日から勃起が収まらなくて困った記憶があります エロ漫画大好きでした (男)
  • ビデオもDVDもない時代よくお世話になりました、ムチムチボディーやピチピチギャル とてもエロく内容も妄想がし易く興奮しました。 (男)
  • 若い頃はよく読んだね~ 「あがた有為」作品に刺さり人妻に憧れ、今は婚外で人妻を頂いています(笑) (男)
  • オナニー覚えたての子供の頃はリアルよりもマンガ派だったなー。 (男)
  • 小学生の頃 落ちてたエロ本拾ってみたのが初めてでした  あの時が一番興奮しましたね  こっそり持ち帰り 夜な夜な見てました (男)


○エロ漫画を手に入れた思い出

小さいころにエロ漫画を手に入れたり、こっそり読んだ時のこと…
これらも忘れられない思い出ですね。

  • 雨の日に道端に濡れたエロ本があって どうしてもそれが見たくて 夜にこっそり持ち帰って読んだ事があったっけかな…(^_^;) (女)
  • 小学生高学年の時は父が買っていたコミックをこっそり見ながらオナニーしてました。 (女)
  • 中学生のころ、道ばたに落ちてるエロ本(神様の落とし物)をこっそり落ち帰ってた。 (男)
  • 高校生の時、夜中に自宅の2階から抜け出して、エロ漫画の自動販売機で買おうとしたら、警察官に捕まって、そのまま派出所に連れていかれたことがあります。持ち物検査を受けて、2時間ほどで無事釈放されましたが、翌日の授業は眠くて仕方なかったことをよく覚えてますw (男)
  • 小学校高学年のときに、なぜかエロ漫画が男子の間で流行っていたのだが、誰が入手して、持ってきたのかは、未だに本当に分からず、たまに同窓会でもネタになっている。 (男)


○衝撃的な漫画がトラウマに…

衝撃的なエロ漫画に出会うこともありました。
幼少期であることと当時の画風も相まって、トラウマに…

  • 小学生の頃に床屋で見たエロ漫画が衝撃でした。女性が凄く大きくて、男の人が10cmくらいのw (女)
  • 子供の頃、神社の裏で見つけたエロ漫画の内容が衝撃的過ぎて一時トラウマに… 今思えば、そこからエロへの飽くなき探究心が生まれたのかも…。 (男)
  • 小学生の頃通っていた散髪屋にエロ本があって、待ち時間によく見てた。 小さな店舗だったので、待ち客がいると見れないので居ない時間帯に行くのが楽しみだった。 バナナをあそこでチョン切る場面が衝撃的で、今でも覚えてる。 (男)


幼少期に開いてしまったエロの扉が、今の性癖に影響を与えているなんてことも。

  • 小学生の頃、近所の空き家に忍び込むとなぜかいつも大量のエロ本が捨ててあった。今の自分の嗜好はあの頃見たエロ本の影響だなとしみじみ思う。 (男)
  • 今の爆乳好きは、やっぱり子供の頃に読んだエロ漫画の影響が大きいと思う。 (男)



今回はエロ漫画についての特集でした。 時代の変化に合わせて読む手段も変わり、今でもエロコンテンツの一つとして魅力のある作品が生まれ続けています。

現実では叶えられないことも、漫画の中では自由。想像によって広がるエロの世界も魅力的ですね。

その他のコラム
ナンネットとは?
様々な性癖をもつ紳士淑女の皆様に社交の場としてご活用いただいている老舗アダルトサイト。
これまで100万人以上のユーザー様にご利用いただき、ご投稿いただいた作品は、ここでしか読む事のできない刺激的なものばかり。

もしあなたが、気になる何かを感じたら、扉を開いて覗いてみてください。

そこには驚くべき世界が待っているのです。
© ナンネット All Rights Reserved.