ナンネットID のアカウントをお持ちですか?
ナンネットID
 
1
2018/07/06 09:59:00 (OaaRCXx1)
いつも楽しく拝見しています。
私はまだ一度もお宝ゲットはしたことがありませんが、ここのサイトを少し前から見させていただいて少し興味が湧いて来ました。
実行に移す前に少しだけお聞きしたいのですが、もし生活ゴミをゴミステーションなどから回収できたとして、それをポケットや手に抱えているとします。
それをパトロール中の警察官に見つかった場合、怪しまれるとは思いますが、怪しまれるだけで調書など取られることはありませんか?
変なことしてるんじゃないだろうね?と一言言われるくらいでその場から解放させてもらえますか?

ここで質問してもよいものか、悩みましたが、ご教授願えませんでしょうか?よろしくおねがいいたします。
レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
7
投稿者:匿名
2018/07/16 07:23:26    (fOdpnGms)
自分は、一度職質され
車の中にあった、お宝が見つかり
警察署まで連れていかれました。
6
投稿者:(無名)
2018/07/08 22:59:03    (M1nxbm4V)
平成 20 年 5 月 13 日広島高裁(下関市廃棄物処理条例違反事件)
ごみステーションに置かれた一般廃棄物を持ち去ることによって,民法第 239 条第 1 項により,その一般廃棄物が当該持ち去った者の所有に属することにな ったとしても,そのことと,その持ち去り行為が,本件規定により違法とされ ることとの間に何ら矛盾はない。
5
投稿者:(無名)
2018/07/08 22:52:13    (M1nxbm4V)
ゴミ置場の所有・設置者の物になり、ゴミでも勝手に持ち出せば窃盗。
例えば、市が回収するためのゴミステーションに捨てられたゴミは、持ち主の手を離れゴミステーションに置いた瞬間に市の所有物になるはず。

なので、細心の注意を払わなければ痛い目にあいますよ。
4
2018/07/06 11:56:48    (pmkPOI5f)
収集活動時には、必ずバックを持って中に収集用の小さな袋を入れて持ち歩いて下さい!ポケットに入り切らない程大量のラッキーディーも有りますので。服装もワーキングウエア(作業着)見たい物が動き易いし疑われ難いと思います。
3
投稿者:(無名)
2018/07/06 11:45:51    (OaaRCXx1)
名も無き収集家様、

早速レスをいただきありがとうございます。
なるほど、では公道に出ているものや、コンビニのトイレで活動する分に関しては問題ないのですね。
ただ警察にとってポケットからナプキンや女性ものの下着が出て来たら、ちょっと署に、と任意同行を求められそうですね。
2
2018/07/06 10:56:10    (pmkPOI5f)
こんにちは。基本的にゴミ置場に捨ててある物を頂いても罪にはならないと聞いています。但し、マンション、ビル等の建物の中にあるゴミ置場に無断で入室すると建造物不法侵入の可能性が有ります。今、自分の収集活動の経歴についての纏めをこのサイトに投稿しようと思った矢先に御貴殿の質問が有りましたので私の知る限りの事を投稿させて頂きました。
レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
E-mail
※任意
本文

投稿文に自動改行は行われません、適宜改行を行ってください。 # タグ使用不可
「sage」
※投稿を上げない
画像認証

上に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。