ナンネットID のアカウントをお持ちですか?
ナンネットID
 
1
2017/05/10 22:26:22 (x341fiVk9Wo5ejKgWUO)
たぶん夢だと思うけど、夢の中で言われた話し。

自分は子供の頃から霊感もないし、オカルトは好きだけど、素直に信用することもない、ちょっとだけ勘がいい位の人。

真面目で基本的に善良な性格だと思う。

二十歳の時に親友を事故で失った際、夢で友人に会い、あの世の事や、この世のこと、人の生きる意味的な事を聞く。

この事はまた今度書くとして、それ以来、神とは何か、魂とは、人間とは、生とはなど、答えの出ない事をたまに考える。
しかし、答えなんか出ないんだけどね。(^^;

そんな中、見た夢の中で妙に引っ掛かってるのが、この「まろいし」と言う言葉。

ある時、夢の中で、ふと気がつくと、一方向へ向かっている沢山の人の中にいた。
霧が出ているのか、モヤモヤっとした白い世界だったけど、やけに明るかった。
回りの人の服装はお遍路さんのような白装束の旅姿のようだった。
やがて渡れないような大きな川に、これまた大きな橋がかかっていて、橋の入り口に関所がある所が見えてきた。

関所の前には色のついた着物をきた大きめの色白の人のような、鬼のような、FGOの酒呑童子を長身にしたような人?が何かをしていた。

そこで少し渋滞になっていて、自分も列に並んでいた。
何をしているのかと前の方を見ていると、皆、何かを懐から出し見せてから門と言うか関所を通過していた。

しばらく並んでいると自分の番になり、その門番みたいな人と顔を合わせたとたん、たぶん古い言葉で、何故そなたはここにいるの?みたいな事を言われた。

自分でも良くわからないんですと言うと、「まろいし」を持たぬものは通すことは出来ぬと言うような事を言われ、帰るように言われた。

その時に「良くまろいしを磨いておるのじゃぞ」と言うような事を言われ、目が覚めた。

魂を研いておけと言われたのかなと解釈している。

そんな体験でした。

レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
6
投稿者:(無名)
2018/01/16 01:30:44    (kuWiyG32)
このスレを読んで、「蒼い岸辺にて」という短編小説を思い出した。
5
投稿者:(無名)
2017/12/20 04:47:29    (Qk4PcOS1)
文学的なお話だね。
手に取るように、情景が浮かんでくる。
4
投稿者:コゴロー   kogorou Mail
2017/05/11 09:46:31    (fB44mDA8)
色々調べてみたら、日光二荒山神社と言うところに円石(まるいし)と言うのがあるみたい。

夢で見たのはこんなでかくはなかったが、やっぱり心とか魂とかって言うことみたいだね。
3
投稿者:コゴロー   kogorou Mail
2017/05/11 04:02:06    (kpHNXdqm)
夢で言われた事なので自分も良くわかんない(^^;

ネットで調べてもわかんないので、同じような体験や「まろいし」って言葉の意味を知ってる人がいるかなと思い、投稿してみました。

ググったら、圓石とか円石でまろいしと読ますみたい。
ただの丸い石の事なのかな?
それとも、何か仏教用語的な物なのかな?

誰かの古い詩には使われてるんだけど、意味わかんなくて。

誰か知ってる人います?
2
投稿者:(無名)
2017/05/11 01:46:23    (dI4FI8wJ)
知らんからぐぐった
まろいし。。。はでてこないで?
何のこと?
レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
E-mail
※任意
本文

投稿文に自動改行は行われません、適宜改行を行ってください。 # タグ使用不可
※この掲示板は、レスの削除用パスワードの設定はおこなえません
「sage」
※投稿を上げない
画像ファイル
画像認証

上に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。